2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 重さと運動と天気02/08/14【大雪の東都へ】 | トップページ | 久しぶりのネコ模様 »

2014年2月 9日 (日曜日)

重さと運動と天気02/09/14【実家で雪掻き】

 起床は7時。5時頃に除雪車の作業音が聞こえた。アメダスを見ると,昨日一日で約 50cm の積雪だったらしい。うんざりするな。朝は女房が雪掻きをほぼやってくれたので,残りの部分を引き受けて作業。終わってからカメラ片手に近所をグルッと,..。

朝の風景:

DSC_2658.jpg

 ご近所のおじいさんが除雪作業中。

DSC_2659.jpg

 この積雪量を見よ!(笑)

DSC_2666.jpg

 このお宅はまだ除雪は始まっていない。手前が除雪車が置いていった置き土産の雪の壁。

DSC_2669.jpg

 積ったねぇ。

実家へ:

 なんだかんだしてから10時頃に実家に向けて出発。いつもなら七ケ宿ダム辺りから雪が少なくなり,白石ではもう雪のかけらも見えなくなるのだが,....。

IMG_5392.jpg

 白石市内もこの状態。それにしても,重機による除雪のお粗末さは筆舌に尽くしがたく,やるだけ迷惑というレベル。さらに,雪道の運転に慣れていない方が多く,あまりのノロノロ運転にイライラしっ放し。12時頃に実家に着いたら,お袋が一人で3時間も掛かって,最低限の雪掻きを終わらせていた。積雪 50cm に近いようで,実に50年振りだとか。仙台市も 40cm ほどの積雪で,こちらは80年振りとのこと。運んでいったスノーダンプやらスコップやらで道の両側に残った雪を片側に集める。

DSC_2670.jpg

 明日辺りに訪問看護の方が来られると言うので,最低限の駐車スペース確保。幸い,気温も高くなり,辞去する頃には舗装路面が大分出て来ていた。

DSC_2672.jpg

 ビフォーも撮影しておけば良かったな(笑)。これはアフター。

DSC_2671.jpg

 左に側溝があるのだが,落とされた雪ですっかり埋まり,この状態では水が溢れるのではないかと,そちらが心配される。

 街まで出かけて食材を買い出しして,昼をご馳走になって3時半頃に辞去。ちょっと思い付いて,50年振りの雪が積った高蔵寺に立ち寄る。

DSC_2674.jpg

 参道は長靴がギリギリ埋まるか埋まらないかと言う積雪深。

DSC_2675.jpg

 こんな景色見たことないなぁ(笑)。

DSC_2676.jpg

DSC_2677.jpg

DSC_2678.jpg

 50年振りの大雪の高蔵寺。

 途中で眠くなって,女房に運転を代わってもらったりして,用達しつつ,6時頃に帰宅。幸い,今日は降らなかったようだ。なんだか,雪に振り回された二日の休みが終わった。明日も休み取りたいぜ(笑)。

« 重さと運動と天気02/08/14【大雪の東都へ】 | トップページ | 久しぶりのネコ模様 »

ウェイト&トレーニング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ご自宅で、そしてご実家での雪かき作業、ほんとうにご苦労様です。
わたしも“なでら男さん”に笑われるぐらいの雪ですが、歩道の雪を400mぐらい汗だくになって雪かきしました。雪の日には子供達の通学路を確保するために、自宅前の歩道の除雪に協力するというきまりになっているのです。家が密集しているところはいいですが、わたしのところみたいに疎らなところは、当然その受け持ちがただならぬ距離になってしまうのです。
屈強のわたしでさえ(ハハハ)腰が痛くなりましたから、“なでら男さん”お大事にして下さいね。

koji さん

ありがとうございます。今日,お袋に電話したら,腕が筋肉痛で痛いと言ってました。80歳を超えて,翌日筋肉痛が出るようなら大したものだと言っておきました。^^;

最近,雪掻きは腰のコルセットをガッチリ固めてやるようにしてます。^^;
すっかり綺麗になったときのカタルシスが,...* ̄∇ ̄*

そちらの雪の量を見ると、こっちの量など笑えちゃいますね。毎日こんな雪の中に生活してるなんて、すごすぎます!
新聞や郵便のバイクでの配達はたいへんなんでしょうね。

私なんか、ちょっと雪かきやっただけで、腰が痛くなってしまいましたのに、80歳超のお母さまはたいしたものです(^^)v

へばなさん

何事も慣れです。慣れれば,ママチャリで 600km 走れるようになるんです。(笑)
新聞配達は車やバイクでやっているようです。バイクは大変そうです。

うちのお袋の家系は丈夫なのが取り柄のようで,亡くなったばーさんも,90歳で前日まで畑仕事して,翌日起きてこなかったとか。そんな最後になりそうな予感です。^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 重さと運動と天気02/08/14【大雪の東都へ】 | トップページ | 久しぶりのネコ模様 »