2017年5月

GPV予報

趣味

« 改造カメラのテスト | トップページ | 重さと運動と天気02/09/14【実家で雪掻き】 »

2014年2月 8日 (土曜日)

重さと運動と天気02/08/14【大雪の東都へ】

起床は5時少し前。今日は6時半初の臨時のつばさで東都へ向う。伯母の四十九日法要への親父の代理出席である。それだけでもあまり気が進まないのに,さらに東都では大雪予報。気象庁が例のない会見を行なうなど,先行き不安な要素満載。本日の写真は全て iPhone5s である。

来た!臨時で出た割に,かなり空いていた。

福島までの山越えの景色は,これからの道中を暗示するかのように陰鬱そのもの。最早,内心では福島からUターンしたい。

福島市内はうっすらと積った程度かな。この時点ではね。福島駅を出て郡山に向うと次第に景色は変わってくる,..。

東京に近付くに従って,なにやら雪は多くなるという,いつもと異なる逆転現象に本を読むのも忘れて,車窓からの景色を眺めていた。9時前に東京着。積雪 2cm とか。

仙台から来ている叔母夫婦と落ち合うためにホームを移動。こんなダブル連結器を見つける。決して,鉄ではない(笑)。

いつもは東海道線を使うのだが,なんだか怪しかったので,今日は京浜東北線で。到着した川崎駅は朝がまだ早いせいかいつもに比べてちょっと閑散。雪のせいで外出を控えたのか?

川崎駅前も普通に吹雪いていた。タクシーで伯母宅に到着。積雪 5cm というところか。オレの感覚では,まだまだ降ったうちに入らないけど(笑)。

で,会場のお寺に到着。ここで,また(例によって)坊主の愚にも付かない無駄話を45分も聞かされて半分切れかかる。いろいろと坊主は見てきたが,これほど低俗で品のない坊主にはお目に掛かったことがない。伯父伯母には悪いが,なぜこんなお寺を選んだものか。話の要点は,本堂の屋根瓦と駐車場の舗装のための寄進の催促だったらしい。話は,曹洞宗,比叡山,マルコ・ポーロの東方見聞録,富士山爆発,東日本大震災と脈絡無くあちこちに跳ぶ。その中身はほとんどなく,こちらがウンザリしている空気も読めぬときては,呆れるばかりだ。何度も,時計を見ては溜息を吐いてやったのに。そして,雪の中,納骨しているときには外にでも出てこないと言う生臭振りだ。あれで食えるなら坊主丸儲けそのものである。

納骨も無事に済んだ。

お地蔵さんも寒そうだ(笑)。その後,場所を移して会食。既に午後1時半頃。朝飯は5時と早かったので,空腹感マックス。そこにビールやら日本酒を流し込んで,酩酊状態になり会食を終える。外に出てみると,..

ここが神奈川県川崎市とはとても信じられない光景が!(笑)

伯母宅に移動して,着替えて従兄弟に川崎駅まで送ってもらう。

川崎駅前はこんな状態。

川崎駅は,なんだかよく分からない緊張状態(笑)。

が, この時点で既に指定を取ってある5時の新幹線に間に合いそうもなかったので,予め川崎駅で一つ遅い便に書き換えてもらった。1時間以上遅れて到着した京浜東北線に飛び乗って,5時過ぎに東京駅到着。この時点で,既に東海道線やらは運転見合わせ。

東京駅はカオス状態。この時点では気付いていないのだが,雪によるポイント故障のせいで新幹線に大幅な遅れが出ていたらしい。

東北新幹線に大幅な遅れが,...。この写真の時点で既に午後6時頃。本来乗るはずだった,17:08 のつばさが東京駅に到着してない。徒然なるままに構内の人間ウォッチング。何十年に一度と思われる雪の降り積もった東京駅と言うシチュエーションに興奮しているらしいアマチュアカメラマン(プロかも知らんけど)が結構目に付く。

こちらもあまりにも退屈なので,雪が横殴りに吹きつけてくる新幹線ホームに出てみる。

う〜む,たしかに面白そうな被写体満載(笑)。

ようやく到着した,当初乗るはずだったつばさ(笑)。

つばさには雪がよく似合う(笑)。あ,山形駅ではなくて,東京駅のホームです。

先ほどの撮り鉄だか,カメラマンだかが盛んにシャッターを切る。

ようやく乗車開始。ちなみに,午後7時過ぎで,乗り込む列車は当初乗るはずだった 17:08 発のつばさ(笑)。しかも,自由席。奇跡的に座れた。走り出したら,そこそこ順調で,何回かの擦れ違いのための停車はあったものの2時間半程度で米沢に到着。2時間以上遅れたので,特急料金全額払い戻しとか(笑)。

米沢は気合いの入った降りップリ。帰宅は10時頃。帰宅後,最初にやったのは雪掻きだった(苦笑)。

東京駅で買った KIHACHI のロールケーキを食して,ビール,ハイボール,ワインなどを呑んで沈没。大変だったが,まあ,得難い経験だったと思うことにする(笑)。

ウェイト&トレーニング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

東京で45年ぶりの大雪なんていうタイミングでのおでかけ、お役目とはいえ早朝から夜遅くまで本当にお疲れ様でした。
どの写真もスマホの画像とは信じがたいほどよく撮られてビックリです。新幹線のW連結(しかも赤と緑が連結してます)は、いまだかつて実際に見たことがないわたしには特にうれしいですね。雪の東京駅、ホームに積まれた雪の写真は45年に一度のスクープです。

危なかったですねえ。
その後、京浜東北線も、東海道線も運転見合わせになっていたと思います。
東北・山形新幹線は雪には強いですけど、確か大宮駅のポイントトラブルで少し止まったはず。
しかし、帰宅しても雪かきですか。お疲れ様でした。

koji さん

なぜか,東京でのこの手の「イベント」には縁があります。大震災のときも東京でしたし。^^;
45年に一度のスクープをものにしようとするカメラマンが大勢いました。^^;

iPhone6 になったらもっと写りが良くなるのでしょうか?お出かけ時にコンデジ持たないことが増えてきました。

ふつうのパパさん

時刻的に,あれよりも遅かったら全部止まってましたね。>JR
震災の時の,東京からの北帰行のことを思い出しました。^^;

はい。大宮のポイント故障だそうです。それがなければ,東北新幹線は多少の遅れはあっても動いていたはずと思います。雪掻きはもはや習慣なのでそれほど苦にもならないのです。コツは,溜まる前にやれ!です。^^;

この写真からして、どうみても「撮り鉄」のカテゴリーに入っちゃってると思いますよ(^_^;)
新幹線は技術の最先端でも、ホームの除雪は「手作業」ってのがおもしろい(^^)v

へばなさん

でも,車両の名前とか全くわかりませんし,ただ単に,絵的に面白くて撮っているだけでして。^^;

やはり,肝心なところは手作業なんでしょうか。^^?

今にして思えば,折角なので,丸の内から外に出て,雪の東京駅を撮影すればよかったと後悔してます。^^;