2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 重さと運動と天気02/03/14 | トップページ | 重さと運動と天気02/05/14【立春なんてウソだ!】 »

2014年2月 4日 (火曜日)

重さと運動と天気02/04/14【立春】

 起床は6時過ぎ。4時半起床の予定だったのに,..。昨夜は風が強く吹いたようだったが,幸い降雪はなし。朝の体重は 71.4kg と,何故1日で2キロも増えるのだ?昨夜の節分記念で食した,極太超豪華海鮮恵方巻き(薄く切ってつまみにした)と高級純米酒のせいだろうか,..(笑)。

 今日と明日は気温が下がるらしい。昨日は何しろ,この時季にはあり得ないほどの高温な日だった。

IMG_5191.PNG

 今日は最高気温が0℃くらいらしい。立春とはいっても,春はまだ遠い。

 今日は人間ドックだという女房が朝の空き時間にワン公の世話をやってくれた。なので,なにもせずにおっさんの朝活へ。

朝の風景:

IMG_5192.JPG

 今朝の斜平山。曇ってはいるものの,透明度は高い様子。

DSC_2552.jpg

 それにしても,昨日の気温が高かったせいか,随分と斜面の雪の崩落が増えた。#地元では「なでこける」と表現

DSC_2548.jpg

 今日は米坂線もクリアに見える。

ーーーーー

 朝飯後にローラー35分,16km。勾配負荷3%,ケイデンス 70 - 85rpmで。

ーーーーー

星図:

 昨日届いた。

DSC_2555.jpg

DSC_2556.jpg

 星座の名前が英語表記なのでちょいとアレだけど,星雲とか星団のちゃんとした位置が知りたくて。きちんと「バーナードループ」なども記載されているのが素晴らしい。それにしても,星座を形作る「線」の引き方が本によってまちまちなのはなぜなんだろう?一番正確なのはどれなのか?ちょいと気になる。

« 重さと運動と天気02/03/14 | トップページ | 重さと運動と天気02/05/14【立春なんてウソだ!】 »

ウェイト&トレーニング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

星座って、どうのように見たらあの形になるのか、不思議でなりません。
昔の人は、そうとう想像力が高かったのでしょうかね(^_^;)
オリオンぐらいならまだしも、髪の毛座とか彫刻室座とか、変なのがたくさんありますものね~。

へばなさん

そうなんですよね。それらしいのもありますけど,中には,なんで,この星の並びで,これを連想する???ってのもありますよね。^^;

かみのけ座は地味だけど,結構直ぐにわかります。^^; まあ,わからない奴の方が多いですけど。
日本から見える星座を全て撮影してみるかなぁとか考えてます。固定撮影なら比較的楽にできそうですので。^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 重さと運動と天気02/03/14 | トップページ | 重さと運動と天気02/05/14【立春なんてウソだ!】 »