2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 重さと運動と天気02/01/14 | トップページ | 【星座写真】ちょっとした晴れ間に »

2014年2月 2日 (日曜日)

重さと運動と天気02/02/14

 起床は6時半。いやはや寝過ごしたよ。昨夜も寝落ちして覚醒して二度寝して,..と随分と寝た。4時頃に目覚めたのだが,いつもなら活動するところがウダウダともう一回寝るというダメさ。朝の体重は 69.7kg とここ数日は大台を行ったり来たり。気温も高く(0.2℃),外は濃霧で何も見えないので,ワン公の世話をしてからウダウダと朝飯食って,さらにウダウダしてから,霧の中の米坂線でも撮影してみるかと出かけてみた次第。とはいっても,決して撮り鉄ではないので誤解なきように。

朝の風景:

DSC_2500.jpg

 結局降らなかった。今年の冬の朝は大分楽である。

DSC_2504.jpg

 いつもの古志田第3踏切ではなくて,古志田第1踏切に向った。なぜか,第2はないのである。それとも,以前はあったのに何かの都合でなくなったのか? ここは冬期間は開かずの踏切である。

DSC_2524.jpg

 線路から下り方向を見る。

DSC_2506-3.jpg

 霧の中から現れた米坂線上り列車。

 午前中は,雪の中でワン公を遊ばせたり,本屋に行ってカメラ雑誌眺めたり,新刊の文庫を漁ったり,..。昼に,半沢直樹が CM をしている「頂」とかいうインスタントラーメンを食して,お,なかなかいい歯応えヤンか!と感心したり,眠くなってきたので昼寝したり,...。という具合に,極めて庶民的で有意義な休日を過ごしてから,..

ーーーーーー

 晩飯前にローラー60分,26km。勾配負荷3%,ケイデンス 70 - 85rpm で。なんだか,呼吸が苦しいといういまだかつてない状態に陥り,忸怩たる気分で終了。

ーーーーーー

ちょいと思うこと:

 夕方報道番組を見ていると,またしても,STAP細胞の話題。割烹着だとか,ムーミンだとか,理系女子だとか,下世話な周辺情報ばかり。マスコミは,研究内容をわかりやすく視聴者に伝えられないために,低俗な情報ばかりを垂れ流しているようだ。ニコニコして出演している東工大とか早稲田の女子学生にも苦言を呈しておきたい。こんなバカな話題に乗る暇があるなら実験しろと言いたい。見方を変えれば,視聴者はこの程度のレベルの情報で満足するに違いないというマスゴミ特有の思い上がりが見えてうんざりした。案の定,小保方さんからマスゴミ宛に,取材自粛のお願いが出たとか。個人的には,テレビ局なんて世の中から消えてもいいのではないかと思っている。あ,ついでに新聞社もね(苦笑)。

 余計な雑音に惑わされずに,やるべきことを淡々と焦らず騒がず畏れずに続けられるというパーソナリティを確立できるような教育環境を創ることが一番大事だと思う今日この頃。

« 重さと運動と天気02/01/14 | トップページ | 【星座写真】ちょっとした晴れ間に »

ウェイト&トレーニング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

もう立派な「撮り鉄」でしょう(^^)v
でも、なんで第一は通行禁止なんですか?坂になってて危険なんですかね?

「STAP」に関しては、まったく同感ですが、なんだか「STAP」って簡単すぎて「ホンマかいな」という疑問あります・・・(^_^;)

へばなさん

いえいえ,列車の入った風景が好きなだけで,列車が好きではないので,撮り鉄とは最後の一線を越えてはいないと自負しているのですが,..。^^;

第一は,そこを通る車は冬には全くないので,除雪費用がもったいないので閉鎖になります。

STAP はそうですよね。ただ,刺激を完全にコントロールするまでには至っていないような印象を受けますので,こういう事実がたしかに存在するといったところではないでしょうか?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 重さと運動と天気02/01/14 | トップページ | 【星座写真】ちょっとした晴れ間に »