2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 【天体写真?】一番小さい満月 | トップページ | 重さと運動と天気01/18/14 »

2014年1月18日 (土曜日)

【天体写真】寝落ちから覚醒したら晴れていた,...

 昨夜,軽く(?)呑んだら,例に酔って(?)寝落ちした(笑)。腰に悪いことは言うまでもない。だがしかし,身体に悪いことは精神にいいという場合もある,人生はトレードオフの積み重ねだ。話題には,関係ないけど。

 で,もはや習慣のようにカーテンの隙間から外を伺えば,綺麗に晴れて,満月に近い月が煌々と輝いている。アメダスで気温を確認すると,4時少し前で -11℃程度。ちょいと考えたた後に,三脚とカメラ抱えて出撃(爆

IMG_4898.jpg

 寝落ちから覚醒したおっちゃんの早朝の遊びは,こんな様子。遠出できないので,隣のお宅の前の道路で(笑)。街灯も煌々と,..。

triangle.jpg

 撮りたかったのは「春の大三角」である。しし座のデネボラ(ず〜っと,デボネラと覚えていた,..),おとめ座のスピカ,うしかい座のアルクトゥールスで構成される。ただでさえ地味な春の大三角が,満月に近い月明かりのせいで,最初はちょっと分かりかねるほどに目立たない存在になっていた。星の数は少ないけど,こんな写真もなかなか楽しい。

spring.jpg

 おとめ座の下のてんびん座の中に土星があり,おとめ座のスピカの上に火星がある。てんびん座は昔,さそり座の爪の部分だったらしい。てんびん座の下,屋根のちょっと上に一つだけ写っているのが,さそり座の頭の部分。

 それにしても,この写真に線を入れる作業が殊の外面倒臭い。なので,以下の画像は描き込みはなし(笑)。それにしても2,星座の形って本によって違っていたりして,本当のところどうなんだよ?と思っていたけど,どうやら,適当らしい。本当か?

DSC_2025.jpg

 さらに,西の空のふたご座のカストルとポルックスの下の方に木星がある。木星の左側の明るい星は,プロキオンかな?

DSC_2023.jpg

 うしかい座,りょうけん座,かんむり座,へび座(頭),かみのけ座,おとめ座(半分),..

 もっと暗ければ,もう少しいい写真が撮れたんだけどね。固定撮影は楽でいいわ(笑)。小一時間ほど戸外にいたら,カメラに霜が降りた。

« 【天体写真?】一番小さい満月 | トップページ | 重さと運動と天気01/18/14 »

写真」カテゴリの記事

天体写真」カテゴリの記事

コメント

これはまた偶然でした。わたしも夕べと今朝方の空を撮りました。
綺麗に撮れていますね。“なでら男さん”のところは、わたしのところより寒いから大変ですね。

koji さん

明る過ぎてダメでしたね。
でも,どういう条件下でもやってみないとわからないので,星さえ見えれば記録してみようと思ってます。

いつもはこんなに冷えないのですが,晴れたら放射冷却が起こるので,星の撮影するときは今の時季はマイナス10℃は必至ですね。^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【天体写真?】一番小さい満月 | トップページ | 重さと運動と天気01/18/14 »