2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 重さと運動と天気01/05/14【小寒】 | トップページ | 重さと運動と天気01/06/14 »

2014年1月 6日 (月曜日)

【星座写真】昨夜の星空

 昨夜,女房子供の観ていた番組があまりにも退屈(もう二度ほど観ている映画)だったので,ちょっと外に出てみたら,あらま,雲が結構多いものの,星が出ている。赤道儀を出してもそこそこ行けそうな星空だったけど,この時季の米沢の空など30分後には吹雪いているかも知れないので,固定撮影と決めてカメラぶら下げて,三脚担いで線路向こうに出向く。北の方の空は光害と薄雲でダメだったが,南の方はまずまず。そして,そこには定番のオリオン座が,..(笑)。撮影データは,ほとんどが,24mm, F4 - 4.5, ISO 1600 - 2500, 15 - 25sec, RAW, AWB, Diffusion filter (KENKO PRO SOFTON A)

DSC_1663.jpg

 オリオン座からふたご座,木星

DSC_1667.jpg

 カシオペア,アンドロメダ,ペルセウス,..

DSC_1669.jpg

 オリオン座と冬の大三角

DSC_1671-2.jpg

 オリオン座と冬の大三角と知り合いのお宅(笑)。左の隅に電線が写っていたので,適当に消したけど,処理がやっつけ仕事でムラが出た(苦笑)。なので,左の隅の星々にはウソデータが含まれている(爆。

 この時季に星空が見えることはなかなか無いので,なかなか味わい深い時間だった(笑)。

« 重さと運動と天気01/05/14【小寒】 | トップページ | 重さと運動と天気01/06/14 »

天体写真」カテゴリの記事

コメント

夕べはこちらでも星空が綺麗に見えて、自転車でナイトランしながらオリオン座を見ていました。こないだ星空にカメラを向けてみたんですが、結構星って早く動くんですね。露光時間20秒ぐらいでも星が流れて四角になったのもありました。それとも三脚が動いた?のでしょうか。

koji さん

こちらで今の季節に星が見えるのは本当に稀なので,その僅かな機会を逃さずに撮影するには,固定撮影しかありません。20秒くらいで広角なら,拡大して,ようやく流れているのがわかるという感じだと思います。試しに,セルフタイマーなどを使って,シャッターを押すときの振動を除いてみるといいかと思います。

一眼レフの場合には,ミラーのはね上げの衝撃で星が流れます。なので,ミラーアップした状態でシャッターを押しています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 重さと運動と天気01/05/14【小寒】 | トップページ | 重さと運動と天気01/06/14 »