2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 重さと運動と天気01/23/14 | トップページ | 重さと運動と天気01/24/14 »

2014年1月24日 (金曜日)

【天体写真】冬の晴れ間に,..

 随分と久しぶりに晴れた夜が巡ってきた。まあ,でも,今の時季はどこに行っても雪ばかりで,空の暗いところには行けそうもない。仕方がないので,愛宕コミュニティセンターの駐車場に陣取る。辺りには,街灯が沢山,..(泣)。

 で,わかったことは,あまり空の条件が良くないときは固定撮影に限るということ。追尾撮影して,下手に長時間露光しても赤かぶりやらなにやらが起こって,まともな写真にならない。折角,-10℃近い気温の中で3時間近く粘ったのに,..。

 ちょっと比較してみよう。下は追尾撮影したもので7分ほど露光している。

DSC_2209-2.jpg

 そして,下は固定撮影で露光は 20 秒。写る星の数は,上が圧倒的に多いが,拡散フィルタのお陰で下の写真の方がメリハリがある(苦笑)。

DSC_5078.jpg

 途中から嫌気が差してきて,撮影風景の撮影という,ちょっと違うベクトルの写真を撮り出す。

DSC_5072.jpg

 オリオン座の大星雲を 300mm レンズで狙っているところ。

M42.jpg

 なんかピントが甘いし,星は点像になってないし,..。さらに,やっぱり空の暗さの質が悪いのでバックグラウンドの色が変だ。もっと赤色をガッツリ出したいものだなぁ。やっぱり,手持ちの D3200 をHα対応に改造するかなぁ。それとも,D40 とかを買って自分で改造するかなぁ。

DSC_5074.jpg

 次はプレアデス星団を狙おう。が,何枚か撮ったものの,後になるに従って星の像が流れる。そんな訳で,星の像が「アヒルの足跡」みたいになってしまった。

DSC_2220.jpg

 情けないなぁ。次は定番アンドロメダと思ったけど,既に西の空での高度が低く,その辺りの透明度が今一つで光害の影響も大きそうだったので諦めた。

DSC_5050.jpg

 黄色の矢印がアンドロメダ銀河。これはまだ撮影を始めたばかりの時刻。実際に望遠レンズで星雲星団を狙い出したのは撮影終盤になってから。で,大分高度が落ちていた。

DSC_5087.jpg

 ほら,固定撮影でこんな写真が簡単に撮れてしまう。

« 重さと運動と天気01/23/14 | トップページ | 重さと運動と天気01/24/14 »

写真」カテゴリの記事

天体写真」カテゴリの記事

コメント

会社帰りに本宮駅で降りたとき、空に雲が無かったのでいいかなと思ったのですが、星の写真は撮らずじまいでした。
オリオン大星雲がこんなに見えるというのを、60年もこの宇宙で生きてきて知りませんでした。M42わたしには十分すぎるほど綺麗です。一見晴れているように見えても、大気の状態もあるんですか、難しいですね。

昨日23時頃に米沢市郊外を通過しましたが星空が綺麗に見えたので多分出撃してるんだと思いました。

それにしてもオリオン大星雲綺麗です。
長井市の方が町明かりが少ないので写真までとはいかなくても星空を眺めに出掛けてみようかな。
安いけど「防寒長靴」を買った事だし。(笑)

koji さん

本当に久しぶりに見えた星空でした。もっとも,9時半頃までは結構雲が多く,こりゃ,ダメかなぁなんて思ってましたが,なんとか雲が消えてくれました。寒さは半端なかったですけど。そのせいか,今日は足の調子が一段悪くなったようです。(´д`;)

大気の状態といいますか,街の近くで撮影しているので,どうしても公害の影響を受けます。最近では,光害をカットしてくれるフィルターなんてものもあるようですが,やたらに高くて,..。

ロンリーH さん

お久しぶりです。ブログで,仕事,趣味,家庭の三本柱をきっちりとこなしているロンリーさんに感嘆すること頻りです。

自転車に乗れないストレス発散になっています。脚の状態が良くないので,今年は開店休業かも知れません。ちょっと寂しいですけど,まあ,他の道楽を愉しむことにします。

星空観望,是非。昨夜は,結構明るい流れ星を4つ程観ました。願い事をいう暇はありませんでしたけど。^^;
庭先から焼酎のお湯割り片手に眺めるだけでも,ホッとすると思います。簡単な星座の本などを手元において。^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 重さと運動と天気01/23/14 | トップページ | 重さと運動と天気01/24/14 »