2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 【天体写真】月とか木星とかオリオン座とか,.. | トップページ | 重さと運動と天気01/15/14 »

2014年1月15日 (水曜日)

【星景写真】久しぶりに晴れ間の見える明け方に,..

 久しぶりに晴れた夜は,午前3時頃に氷点下13℃近くまで気温が下がったらしい。午前1時頃に就寝前の一遊びと,-10℃の戸外に出て,西に傾いた月明かりの中のオリオン座を撮ってみた。

DSC_1896.jpg

 月齢13日オーバーの月明かりで,明るい星以外はほとんど見えない。が,冬の大三角,オリオン,木星は月明かりに負けずに輝いていた。

 家に戻って,速攻で寝た。そして,午前5時過ぎに再び出撃。最早,病気といっていいレベル。雲が出始めたせいか,気温は少し上がって-9℃くらい。でも,オープンエアな田んぼ雪原は,もう少し低いと思う。積雪深 80cm 近いので,三脚が安定しない。雪中で使えるような石突きというか,フローティングな石突きでも考案してみるかな。でも,持ち運びとか設置とか面倒そうだ。

DSC_1899.jpg

 斜平山のはじっこに沈みかけたふたご座と木星。まるで,明けの明星の如く。ふたご座の左上方にはかに座も見える。4つの星に囲まれたプレセペ星団が写っている。肉眼では全く確認できなかったけど。

DSC_1900.jpg

 米坂線の回送の一番列車?慌てて撮ったので,巧く写っていない。

DSC_1903.jpg

 ふたご座(の上部),木星,しし座(尻切れ),かに座,..で,斜平山

DSC_1908.jpg

 倒立した北斗七星は久しぶりに観た。

DSC_1910.jpg

 斜平山に沈もうとするしし座。上にはかみのけ座も見える。

DSC_1914.jpg

 おとめ座,火星,からす座,コップ座,しし座のお尻,春の大三角は入り切っていない。もう少し上を向ければ入ったのか?でも,撮影時にはよくわからなかった。どうも,おとめ座は何度見ても地味でよくわからん(笑)。koji さんの真似をして,線を入れてみる。結構,面倒な作業である(笑)。

spring_constellation.jpg

DSC_1916.jpg

 斜平山とからす座

« 【天体写真】月とか木星とかオリオン座とか,.. | トップページ | 重さと運動と天気01/15/14 »

写真」カテゴリの記事

天体写真」カテゴリの記事

コメント

いつ寝てるのでしょうか?(^_^;)
2枚目の写真、気に入りましたので壁紙に頂きました!でも、寒そう~despair

どれも綺麗ですね!
斜平山とからす座、壁紙にいただきました。
昨夜はとても寒かったですよね。夜中に二度も外に出て・・・とても真似はできないです。

へばなさん

残り少ない人生の遊び時間,寝ているヒマなどありません(ウソです)。死に物狂いで起きました。お陰で,昼飯の後で少し寝落ちしました。^^;

もっとサイズが大きいものがよければ,お申し付け下さい。

koji さん

ありがとうございます。ですが,まだまだ3合目くらいでしょうか?
寒いとは言っても,それほど長時間ではないので,..。

もし,大きなサイズがご希望でしたら,メールで送らせて頂きます。

青い空の夜景も斜平山も大好きです。
ありがとうございます。ぜひお願いいたします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【天体写真】月とか木星とかオリオン座とか,.. | トップページ | 重さと運動と天気01/15/14 »