2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 【天体写真】寝落ちから覚醒したら晴れていた,... | トップページ | 【天体写真?】月齢17.2 »

2014年1月18日 (土曜日)

重さと運動と天気01/18/14

 起床は3時半で,そのままおっさんの朝の遊びに突入したので,そのまま遊び継続。ワン公の世話なども早々に終わらせて,ウダウダと本など読んでいたら6時40分。アラアラ,そろそろ下り列車が来るなとカメラ抱えて家を飛び出す(実際は,脚が不自由なので,ノロノロだけど)。

朝の風景:

 踏切に近付けば,今にも沈もうという月が見えた。

DSC_2033.jpg

 羽山神社の脇に沈もうとしている(約)満月。ちょうど満月の下辺りの林が切り開かれたような場所は,御成山から愛宕神社まで続いているジープロードが開けた場所である。ここから米沢市の夜景を撮影したことが何度かある。

IMG_4903.JPG

 今朝の斜平山。放射冷却のせいもあって,かなり寒い。末端は痛いくらい。経験的に -10℃以下と思われる。

DSC_2052.jpg

 東の空が,こんな感じだったので,赤壁(斜平山が朝焼けで朱に染まることをいう)が観られるかと期待したが,...

DSC_2065.jpg

 ダメだった。

DSC_2061.jpg

 でも,サンピラーみたいなものは見えた。

 辺りのものには全て「氷の華」が咲き,鼻の先やら頬が痛い,..。

米坂線:

 久しぶりにちょっと長く粘って,2本の通過を撮影(笑)。

DSC_2031.jpg

DSC_2032.jpg

DSC_2069.jpg

DSC_2070.jpg

 以上,米坂線四題!(笑)

病院へ:

 外は晴れている。山歩きにチャレンジしようか,それとも整形外科に行って明日の業務と来週の出張のためにブロック注射をしてもらおうかと,悩みに悩んで,病院を取って,行ってみれば,..。これ以上はないほどの激込み。受付に,「現在,診察までの待ち時間は5時間」と書いてあって,一発で萎えた。さらに,もう,今日はすごく込んでいるので午前中の受付(土曜日は午前中だけ)は終了したと受付の職員に言われてジ・エンド。でも,これでは少々早く来ても何やってるかわからないくらいに待つ事になったろう。まあ,痛みはそれほどではないので,多分明日の業務は痛み止めでなんとか対処できるだろう。痺れと筋力低下(というよりも神経系の問題で力が入らないというのが正確かな)の問題はブロックでは解決しないので。

 それにしても難儀だ。こんな状態を続けるならいっそのこと手術という気分にもなろうというものだ。本屋を物色してから帰宅。

ーーーーーーーー

 夕食前にローラー72分,30km。勾配負荷3%,ケイデンス 75 - 80rpm で。なんだか,ケイデンス上がらず。左脚の出力が上がらなくて実にイライラする。

ーーーーーーーー

 夕食食って,少し酒呑んだ。横になって,ちょっと背中を押してもらったら気持ちよくてそのまま寝た。すると,背中でネコが寝た。

IMG_4913.JPG

« 【天体写真】寝落ちから覚醒したら晴れていた,... | トップページ | 【天体写真?】月齢17.2 »

ウェイト&トレーニング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

綺麗に朝焼けが見えたんですね。
朝焼けに染まる斜平山は未遂に終わって残念でしたが、キンキンの早朝の空気を裂いて走る米坂線はいいですね。

koji さん

晴れていたので,もう寝ないで引き続き朝の撮影です。^^; 
今はもう,夜とか宵とか明け方とかでないとモチベーションが上がりません。時々刻々変化する光と影にワクワクします。

米坂線は30分間隔で来る上下2本を待ちました。末端が痛いほどに冷えました〜。^^;

日の出バックの米坂線!
キター!って感じだったでしょうねー!!

ゆっくり進むものとあっという間に
駆け抜けるものの2ショット!
素敵♪笑

シャチ丸さん

お目に留めて頂きありがとうございます。^^;

時間的に放射状の日の出バックに出来ると思いましたが,撮ってみると明暗差がでか過ぎて,RAWデータの現像時にハイライトとシャドウをいじりました。列車に露出合わせると背景の空が飛ぶし,空に合わせると,列車が暗過ぎるという具合で,..。
HDRモードででも撮ればよかったです。明暗差のある被写体は難しいですね。^^;

雪山に月、来光に米坂線、良いですねえ。寒そうだけど。

それと・・・
ネコの手で背中を押してもらったのかと思った。(笑)

ふつうのパパさん

寒いです。このときは -10℃くらいでした。^^; カメラのレンズフードにあっという間に霜がつきました。いわゆる,霧氷ですね。でも,このキーンと音がしそうな冷え具合,嫌いではありません。^^;

たまに,ネコが踏んでくれる事がありますが,軽過ぎてダメです(笑)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【天体写真】寝落ちから覚醒したら晴れていた,... | トップページ | 【天体写真?】月齢17.2 »