2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 夜の斜平山 | トップページ | 【星座写真】昨夜の星空 »

2014年1月 5日 (日曜日)

重さと運動と天気01/05/14【小寒】

 起床は7時。なんだか,すっかり怠惰な生活が身に付いてしまった。外は雪が舞っているようだ。朝の体重は 68.6kg とまあ横這い。朝の諸々の行事を済ませると,既に時刻は8時過ぎ。積雪は 6 - 7cm くらいかな。気温が低かったのか,かなり軽い雪。

DSC_1643.jpg

 雪が止んで,青空が覗いた隙を狙って,線路向こうに出向く。

朝の風景:

IMG_4524.JPG

 今朝の斜平山。この時点で既に北西から雪雲が迫ってきている。

DSC_1648.jpg

DSC_1649.jpg

 一人と一匹の足跡があれば,...

DSC_1654.jpg

 今年も健在のクロカンマスターの踏み跡もある。

DSC_1655.jpg

 光あるところに影がある(笑)。

 午前中は,女房の買い物に付き合って,ついでに KOMATSU 書店でお買い物。今日から始まる NHK 大河ドラマ「軍師 官兵衛」の予備知識を得るために書籍購入。ドラマには原作がないそうなので,黒田官兵衛の小説本で一番売れていそうな奴を購入。さらに物色を続けていたら,なかなか素敵な本を見つけた。

IMG_4540.jpg

IMG_4550.JPG

 こういう楽しみ方もいいなぁ。もう少し星座の勉強とかしてみるかな。なんでも,こんな資格もあるらしい。パラパラと眺めていると,なかなか楽しい。

今日のネコ模様:

 小ネコは,リビングの窓ガラス越しにずっと,雪上ボール拾いで遊ぶワン公を眺めていた。

IMG_4553.JPG

 で,ガラス越しに構ってやったところを撮影したら,「化け猫風味」!(笑)

IMG_4551.jpg

 大ネコは次女が物置から引き摺り出した掃除機にビビっている(笑)。なので,黒目がでかい。そして,こういう表情だとなかなか可愛く見える(笑)。

ーーーー

 夕食後ローラー1時間,27km。勾配負荷3%,ケイデンス 85rpm 前後。一昨日よりは大分楽に感じた。

ーーーー

« 夜の斜平山 | トップページ | 【星座写真】昨夜の星空 »

ウェイト&トレーニング」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

様々な表情を見せてくれる斜平山を、いつも上手に撮っておられて、こうして見に来るのが楽しみです。
こうして“なでら男さん”の天体写真を見るまでは、月と北斗七星とオリオン座ぐらいしか分からなかったし、星空にカメラを向けることなど数えるほどしかありませんでした。“星を探す本”いいですね。

koji さん

この本,昨夜からパラパラと眺めてますが,なかなかいいです。星座にちなんだ神話やら,その星々のことやら,..。
最新機材を使って,天文雑誌に載るような写真を撮るもの面白いですが,固定撮影で,地上の景色などを入れて,日本から見える四季折々の星座を撮影するというのもなかなか面白そうです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 夜の斜平山 | トップページ | 【星座写真】昨夜の星空 »