2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 重さと運動と天気01/03/14 | トップページ | 小ネコの寝姿 »

2014年1月 4日 (土曜日)

重さと運動と天気01/04/14

 起床は6時。今日未明は,しぶんぎ座流星群の極大。米沢でこの時季星を見ることなどほぼ無理なので,遠征観測も企画していた。だが,調べてみても,少なくても福島県いわき市近くまでは行かないと無理。しかし,太平洋側も雲が多いとの予報。いろいろと悩みつつで断念。星野写真撮影中に火球を何度か見ているが,カメラの向いてないところでばかり流れるので,なかなか画像に捉えられない。線香花火の如き流れ星の写真を撮ってみたいと思っているのだが,..(無理だけど)。ふたご座は月明かりで無理だったし,流星はなかなか難しい。夏のペルセウス座流星群にでも期待するか。

 朝の体重は 69.1kg と大台まであと僅か。そして,体脂肪率の増加分と確実に一致した増加分。まあ,身体動かしてないからねぇ。どんどこ運動しているときは,運動できないことがストレスに感じられるけど,なにかで10日ほど遠ざかると,身体を動かさないことがストレスにならなくなる。なにか,中毒性の要素が,持久系の運動にはあるのかも知れないな。

IMG_4460.jpg

 雨で,気温が高く路面のr凍結もない。今年の冬はいつもと比べて少し変な感じがしている。でも,昨年が強烈だっただけに,そう思ってしまうのかも。

我が家の生き物模様:

 午前中は炬燵でネコを構いながらウダウダと過ごす。正月らしい。

IMG_4462.jpg

 ネコを構うのも飽きたので,今度は庭先でワン公を構う。寒くなって少しだけ以前に比べて元気になった。

IMG_4484.JPG

 14歳まで頑張ってくれ!(現在,13歳と三ヶ月くらい)

IMG_4482.JPG

 庭先でボール拾いで遊んでいると,リビングの窓越しに,興味深げにジッと眺めている小ネコがいる(笑)。

IMG_4483.JPG

 こんな感じで飽きずにズッと眺めている。何が楽しいのか?大ネコは,グデグデと我関せずで寝ているばかり(笑)。

IMG_4498.JPG

IMG_4505.JPG

ーーーーーーー

 夕食前にローラー70分,30km。勾配負荷3〜4%,ケイデンス 70 - 90rpm で。今日は 230W 程に上げてみた。やはり,辛い。40分過ぎから,胸の辺りがもやもやして,気分が悪くなってきた。終わったあとは,以前なら爽快感だけだったが,今はグッタリ感が酷い。

IMG_4490.jpg

ーーーーーーー

« 重さと運動と天気01/03/14 | トップページ | 小ネコの寝姿 »

ウェイト&トレーニング」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

なでら男さん
せっかくのしぶんぎ群極大日、天候に恵まれず残念でしたね。こちら関東地方も薄雲にずーと覆われっぱなしでだめでした。ラブジョイ彗星もだいぶ遠ざかり条件は悪くなってしまいましたね。今年は10月に皆既月食が見られる以外にこれと言って目立った天文現象もなさそうで、例年通りの流星群極大狙いか、星野写真に普通に取り組む程度の天文活動になろうかと思います。どなたか大物になる彗星なぞ発見してくれると変化があっておもしろいのですが。私は古い赤道儀をのんびりと改造してオートガイドできるようにしようと検討中です、いつになることやら。最近Webカメラを利用した惑星や月の写真撮影にも興味がわき色々と調査中です。都会でも惑星ならそれなりに楽しめそうですが、大筒も必要になるのが悩みどころです。
本年もよろしくお願いいたします。

Mさん

明けましておめでとうございます。こちらこそ,今年もよろしくお願い申し上げます。

そうでしたか。太平洋側もダメでしたか。行かなくて正解だったようです。昔は,電波観測なんてこともやったことがありましたが,やっぱり,写真に撮りたいですもんね。^^;

今年は,ひとつ,タイムラスプで面白い動画を作ってみたいです。スカイメモのオートガイド化なんてものもありますが,実現するものかどうか。^^; Web カメラ利用,わかったら教えて下さい。

明後日(1/6)は木星が衝のようです。是非,写真などを。^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 重さと運動と天気01/03/14 | トップページ | 小ネコの寝姿 »