2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 高蔵寺 | トップページ | 今年もよろしくお願いいたします »

2014年1月 2日 (木曜日)

重さと運動と天気01/02/14

 起床は6時半。外は昨夜から続く吹雪模様。積雪は,湿った重い雪が 7cm ほど。気温は高いのかな? 今日も実家へゴー!である。

IMG_4429.JPG

 いつものように天気は悪い。

実家巡りへ:

 9時少し前に実家に向ってゴー。軽く吹雪いており,二井宿峠などの様子が思いやられる。

IMG_4436.JPG

 二井宿峠は昨夜も結構降ったようだ。七ケ宿付近は圧雪路面で比較的スリリング。

IMG_4435.jpg

 七ケ宿ダムは寒々とした景色。

 10時40分に北白川駅で仙台駐在員を拾う。11時頃に実家に到着。子供たちはじいさんばーさんからお年玉なるものを貰う。特に,春から大学3年の長男坊主は荒稼ぎをしていた(笑)。

 昨夜,実家に泊まった妹とバカ話をしたり,昼飯食ったりして,午後1時半頃に実家を辞去。次に向うのは,福島市の女房の実家。

IMG_4437.jpg

 日本海側の天候が知れる,奥羽山脈方向の雲の様子。

 丸秀酒店で新年会用に一本仕入れてから,四号線で福島に向う。四号線の微妙な交通量の多さに,国見のところで自転車練習用のコースに逃げる。国見〜桑折〜飯坂温泉のコースである。桑折の辺りは吹雪いていた。

IMG_4444.JPG

 ラジウム玉子の看板がいい味出している飯坂温泉街を通過して,飯坂街道を走る。が,...

IMG_4445.JPG

 飯坂線の電車と並走する羽目になり,踏切のところでのプチ渋滞に引っ掛かること数回。ようやく,3時頃に女房の実家に到着。子供たちは,ここでも荒稼ぎ。4時過ぎにはお暇して帰途に就く。凍結&地吹雪の栗子を越えて,5時過ぎに自宅着。これにて正月イベント終了。

初オリオン:

 帰宅した頃,ふと空を見上げると,東の空にオリオン座が昇っていた。雲が多いものの,この時季に星が見えることなどほとんどないので,取りあえず記録しておく。

nenga2014orion.jpg

 もう一発,「謹賀新年」(笑)。雲は出てるし,固定撮影だし,街灯などの灯は多いけど,まあ,それもこれも一つの味だということで(笑)。35mm, F4, ISO1600, 5sec

« 高蔵寺 | トップページ | 今年もよろしくお願いいたします »

ウェイト&トレーニング」カテゴリの記事

天体写真」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 高蔵寺 | トップページ | 今年もよろしくお願いいたします »