2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 重さと運動と天気12/14/13 | トップページ | 【書籍】鬼役,十,血路 »

2013年12月15日 (日曜日)

重さと運動と天気12/15/13【初大雪】

 起床は5時半。戸外をけたたましく走る除雪車が目覚ましだった。ヤレヤレと起き出して,外を確認すると,積雪 30cm オーバー。なんか,年内は雪がなくて過ごせるのかなぁなどと淡い期待もあったのだが,日本海側の低気圧はそんなに甘いものではなかった。朝の体重は 68.6kg とまあこんなもんだという数値。朝,血糖値を測ってみれば,何やら高い数値。そういや,記録を見れば,前回ブロック注射をした翌朝もかなり高目だった。なにか関連性があるような感じ。ストレスがあると血糖値は上がるらしいので,この足の痛みとか痺れなども一つの要因になるかも。人間の身体って,複雑系で面白いな(笑)。

 女房が朝の雪かきをしてくれたので,こっちは,ワン公の世話などを。朝飯食って,しばらくしたら少し晴れ間が出たようなので,折角の大雪なので外に出てみる。

朝の町内:

DSC_1388.jpg

 風吹が止んで,少し明るくなると,家々から人々がワラワラと出て来て,発動機付き雪かきマシンを作動させる。

DSC_1391.jpg

 5分後にまたしても天気が荒れてくると,人々は引っ込む。雪の休日には,こんなサイクルが繰り返される。

朝の風景:

nadera121513.jpg

 ようやく顔を出してくれた今朝の斜平山。モノクロームの世界。

nadera121513wb.jpg

 試しにモノクロにしてみた。変わらん。

DSC_1396.jpg

 これが地吹雪による雪煙。

DSC_1400.jpg

今日のネコ模様:

cat_snow.jpg

 生まれて初めての雪を物珍しそうに見る小ネコ

DSC_1394.jpg

 雪なんか見飽きたわ〜の大ネコ

—————————

 夕食前にリハビリローラー80分,30km。勾配負荷4%,ケイデンス 70rpm 前後で。痛くなければ動かした方がよかろうと言う信念の下に,トルク強めでパワー控え目で。やっぱり,左脚は痺れと麻痺で力の入り具合が今一つ。でも,やはり,汗を流すのは気持ちがいい。

—————————

DSC_1409.jpg

 夜は,外は猛吹雪。明日も除雪車確実。そして,朝から雪かき作業確実。

« 重さと運動と天気12/14/13 | トップページ | 【書籍】鬼役,十,血路 »

ウェイト&トレーニング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

とうとうモノクロームの斜平山の季節になってしまったんですね。
雪の量は、当然のことながら、当方と比べものにもなるはずもありませんが、こちらもいきなり冬に突入したという感じです。
町内一斉にはじまる、朝方の雪かきの写真がいいです。何といっても、活躍しているのが“除雪機”というのが、こちらとは決定的に違うところですね。でも家々が並んでいると雪を飛ばすところが無くなっちゃうんじゃないですか?

koji さん

いきなり来ました。二日で60cm近く積りました。既に,景色は1月のそれです。
で,気が付けば,この脚の状態は,雪かき作業にとって,非常にまずいということ。

我が家は,ハイテク除雪機持ってなくて,スノーダンプ付きのおっさんしかいないので大変です。
仰る通り,次第に雪捨て場が手狭になって,最終的に排雪作業が必要になります。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 重さと運動と天気12/14/13 | トップページ | 【書籍】鬼役,十,血路 »