2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 重さと運動と天気12/05/13 | トップページ | 重さと運動と天気12/07/13 »

2013年12月 6日 (金曜日)

重さと運動と天気12/06/13

 起床は2時。場所は,居間のソファ。つまり,昨夜の寝落ちから,ずっとそのまま。腰の痛みはかなりのものだ。睡眠時間は4時間半くらいか。流石にまだ眠かったけど,人生もったいないので,活動開始。まずは,コーヒーを淹れた。コーヒを啜りつつ,先日録画しておいた,「鬼平犯科帳」二話分を観賞した。なぜか,羊羹か,甘納豆が欲しくなった。

 朝一業務の予習も欠かさない。5時半頃になってお勉強にも飽きたので,ラブジョイ彗星の位置やら,今日の金星と月の最接近の話やら,ふたご座流星群の話やらをネットで確認する。今年の残された課題は,ラブジョイ彗星,北天の星々の日周運動(雪を被った飯豊山に沈む星々なんてのも撮影したいな),星座のタイムラスプ映像などである。そのためには,これからの時季は天気の関係で実家方面への遠征が必須になりそうだ。親父の具合も芳しくない様子なので,長男業務と合わせて一石二鳥?と不謹慎なことを妄想するおっさんである。あ,体重を測り忘れた。体感的に 67kg 台と思われる。外は雨がザーザー降っている。そんな,「ハナキン(死語?)」の朝。

 朝の定例業務の時間(ほぼ6時過ぎ辺り)には,一旦雨は上がった。なので,業務終了後は朝の活動へ。

朝の風景:

nadera120613.jpg

 今朝の斜平山。天気は悪いし,白黒がピッタリの気分。てっきり,山の上は雪かと思ったのだが,白くなってはいない。

今朝のネコ模様:

DSC_1278.jpg

 今朝も元気に食卓テーブル下でバトル(笑)。

こうとく届く:

 青森県弘前市で,明治から100年以上,リンゴを作り続けている「もりやま園」から購入した「こうとく」。ようやく届いた。今年は,これをお歳暮にでもと考えていたが,思ったよりも生産量が少なかったようで,他の方々の迷惑になるかもということで自重。我が家と実家へのお土産用にだけ購入した次第。来年以降は,生産量が増えるとのことなので,来年度以降にはお歳暮で贈れるかも。

IMG_3815.jpg

IMG_3824.jpg

 右半分が「こうとく」,左半分が「ふじ」である。こうとくに関しては,熟したパイナップル風味で,これまでのリンゴの味の既成概念をぶっ壊すに充分。頭の中に虹が立つとは,生産者のお言葉(笑)。

« 重さと運動と天気12/05/13 | トップページ | 重さと運動と天気12/07/13 »

ウェイト&トレーニング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

「天文写真家」には、天気の悪さは大敵ですね~。こちらの天気を分けてあげたいくらいです(^_^;)

へばなさん

天気がどうのと言っている場合じゃなくなりました。過去最大級の腰痛です。でも,天気のお裾分け,よろしくです。^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 重さと運動と天気12/05/13 | トップページ | 重さと運動と天気12/07/13 »