2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 重さと運動と天気12/03/13 | トップページ | 【天体写真】やっぱり,空の暗さは絶対条件だ! »

2013年12月 4日 (水曜日)

重さと運動と天気12/04/13

 起床は5時前。よく寝た。腰は相変わらず痛いけど。どうも,ここ2週間ほど腰の調子がよろしくない。痛み止め(ロキソニン)は飲みたくなんだよなぁ。朝の体重は 68.1kg となにやらこの辺りで落ち着いてきたような感じ。やっぱり,身体が本当に回復するには3ヶ月以上の時間が必要なのかな?よ11月半ばから,身体を動かしているときなどの感覚がほんの少しだけど違っているような気がする。うやく,もうじき術後4ヶ月の辺り。まあ,体脂肪率が変わっていないというか,僅かに低下気味なので由とする。

ラブジョイ彗星,見えず!:

 5時過ぎに双眼鏡ぶら下げてちょっと外に出て東の空を観てみた。生憎,雲が掛かっていて,星が僅かしか見えない。北斗七星,うしかい座のアルクトゥルス,こと座のベガ程度は確認できたが,肝心のうしかい座の頭部付近は全く雲が切れずに,20分ほど粘ってあきらめた。やはり,日本海側の今の時期では難しいものがある。太平洋側への遠征必須か。今週末辺り,機材を積んで実家に泊まり込むかな(笑)。

IMG_3797.jpg

 朝の定例業務の時の東の空。明るくなると雲が消えて晴れてくるのは,日本海側の仕様なのか。この天気が午前5時前だったら,彗星も見えたのではないかと思われ,...。(´д`;)

朝の風景:

nadera120413.jpg

 今朝の斜平山。寒い!さすがに,2,3分で手の指の感覚がなくなった。

DSC_1227.jpg

 もう少し丸い太陽だったらよかったんだけど,..。

—————————

 朝飯後にローラー33分,15km。勾配負荷3%,ケイデンス 70 → 100rpm で。この負荷で,100rpm 前後を5分継続は少々辛い。

—————————

今朝のネコ模様:

DSC_1230.jpg

 相変わらずの二匹。食卓テーブル下というか,食卓の椅子上のバトル(笑)。

 夕方6時を過ぎると,腹が減るせいか,極端に効率が低下する。まあ,若い頃なら,軽く食って,そのまま日付変更線付近まで「ダラダラ」と仕事を続けたものだが,今はそんなパワーも情熱もなくなった。早急にやらなくてはいけないことのない時には,さっさと帰ることにしている。その方が,若い連中にとってもよろしかろう。

 飯を食って,ちょっと炬燵で寝落ち。最近,このパターンが多い。覚醒して,ふと思い付いて外に出てみれば,星空ではないか。なぜか,ここのところ穏やかな天気が続いている。もう,こんな星空は今年最後かも知れないので,いそいそと機材を積んで「ちょっと,遊んでくる」と言って,家を後にした。かじかむ手をハクキンカイロで温めつつ帰宅したのは午前1時だった。詳細は,別便で。

« 重さと運動と天気12/03/13 | トップページ | 【天体写真】やっぱり,空の暗さは絶対条件だ! »

ウェイト&トレーニング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

先日、プラネタリウム鑑賞してきたら
夜空を撮影したい欲がムラムラと。

三脚&アストロトレーサーで3万コースなので
ここはいっちょ自力サンタで・・と思案中です。笑
あ、レリーズもだ(^^;

ところで、夜な夜な出掛けて行って
奥様に疑われたことはないですか??笑

シャチ丸さん

天文沼へようこそ!!(笑)

最初は三脚とレリーズ(タイマー機能付きがいいです。互換品が安く売ってます)があればそこそこ愉しめます。20mm台の広角レンズなら30秒露光しても星はほとんど流れませんし。
地上の風景と星座を一緒に写し込むと風情がありますよね。たしか,日本で見える星座が六十いくつらしいので,それをすべて固定撮影してみるのもいいかも。

ペンタックスのデジイチは,お気軽に追尾できる装置があっていいですね。旅行先などで星空を撮影する時に機材が少なくてすむのはいいです。最近は,結構な機材になってしまって,車に積み込んだり,家に運び込んだリガ面倒になってきてます。

今のデジカメですと2分の露出で星座写真なら充分です。是非,綺麗な星座写真をブログに掲載して下さい。^^;

女房は,亭主元気で留守が良いようです。:-D

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 重さと運動と天気12/03/13 | トップページ | 【天体写真】やっぱり,空の暗さは絶対条件だ! »