2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 雲海 | トップページ | 重さと運動と天気11/19/13 »

2013年11月18日 (月曜日)

アイソン彗星

 雲海の見事さに溜め息吐きつつも,おとめ座のスピカ(これが不思議なことに,よくわからなかったり)周辺を下手な鉄砲状態で固定撮影しまくる。

DSC_0896.jpg

 右の樹の枝の隙間に見えるのがスピカ。で,実は,その上方にかすかに写っている。でも,この画像ではほとんどわからない。

DSC_0911.jpg

 これが,ようやく探し当てた,アイソン彗星の姿(は,オーバーだな)。ぼんやりとだけど,尾が結構長いように思う。

DSC_0915.jpg

 これも,撮った画像を探しまくって発見したもの。

DSC_0917.jpg

 そして,300mm の望遠でめったやたらに撮った中の一枚に偶然入っていたアリソン彗星。固定 300mm 露出 10s では流石に流れている。そして,尻切れ彗星だった。(´д`;) まあ,彗星撮影は初めての経験なので,こんなものかな。次回は,300mm で追尾撮影する積もり。

 撮影は,三脚に固定したカメラをおとめ座の方向に向けて,ISO1600, 50~300mm, F3.5 ~ 6.5, 5~10s くらいで行なった。

« 雲海 | トップページ | 重さと運動と天気11/19/13 »

天体写真」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

「アイソン彗星」、撮れてるじゃないですか! 追尾無しでこれだけ撮れたら、たいしたものです(^^)v
「雲海」のライトアップも、きれいなものですね~。始めて見ました。 雲海の薄い所が光るんでしょうか?
それにしても、睡眠時間を削っての寒い中での長時間に渡る作業。 お身体の方にも気を配ってやってくださいね(^_^;)

へばなさん

ありがとうございます。もう少し場所を選びたいです。やっぱり、太平洋側の海沿いですね。明日の朝、行こうかとか思ってたり。(^^;;

まあ、ブルベの深夜走行に比べたら楽なものです。*\(^o^)/*

あ、忘れました。薄いところというよりも、街の明るい場所ですかね、光るのは。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 雲海 | トップページ | 重さと運動と天気11/19/13 »