2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 断捨離,...したい | トップページ | 宮城と山形の天気 »

2013年10月 6日 (日曜日)

サイクルフェスタ丸森に参加した

 4時少し前に実家で目覚める。なにしろ,昨夜は9時過ぎには寝たので,こんな時間に目覚めるのである。6時少し前には朝飯。外はほんのちょっと霧雨が降っていたので,自走は止めて,車で会場である,丸森町役場に向う。

 20分掛からずに会場着。既に多くの参加者が準備を始めている。7時半から受付開始ということなので,早速並ぶ。

DSC08278.JPG

 受付番号が400番を越えていて面食らう。後で聞けば,遠くは神奈川から参加とか。魂消た!

IMG_3271.jpg

 なんだか,米やら補給やらが入っているお買い物袋(サコッシュ代わり?)を貰った(笑)。

 仙台の SRC の面々と話したり,KOMA さんと話したり,..。

DSC08279.JPG

 スタート地点に移動。スタートは9時からだが,...

DSC08283.JPG

 5人ずつの時間差スタートなので,...

DSC08285.JPG

 スタートしたのは9時15分頃だった。コースは,街中をグルッと廻ってから県道45号を不動尊に向って走る。

DSC08286.JPG

DSC08287.JPG

DSC08288.jpg

 45号を不動尊に向う頃になって,ようやく落ち着いた。大銀杏などを眺める。まだ,青々としていた。

 この先から,走ったことのない道に入る。そこには,..

DSC08290.JPG

 案山子,...

DSC08297.JPG

 かかし,...

DSC08293.JPG

 かかしまつり真っ盛りの,かかし街道だった。

DSC08306.JPG

DSC08307.JPG

 「あまちゃん」案山子まで,..。なかなか楽しめた区間だった。

 やがて,不動尊入口に到着して,また45号に戻る。ここから先は第1エイドまでダラダラ登りが続く。ここを走るのも随分久しぶりだ。2年振りくらい?

DSC08308.JPG

 KOMA さんに追い付く(笑)。この後,筆甫の辺りをのんびり走っていると,何十人もの参加者に追い抜かれる。なんか,みんな,シャカリキに走っているような印象を受ける。もっと,余裕が欲しいところだけど,..。

DSC08311.JPG

 黄金色の田んぼを横目に観つつ走る,...。天気は今一つで霧雨が降っているのだが,これはこれでいい風情である。

DSC08313.JPG

 これも随分と久しぶりの,筆甫小児童の守護神・V3!!

 この先から左折して相馬方向に向う。目的地は松ヶ房ダム。多少,勾配がきつくなる。

DSC08314.JPG

 みんな,登りが速い。いや,オレが遅いだけなのか,..。

 ダムの近くになって,声を掛けられる。MOMO ジャージの JAKA さんだった。随分とお久しぶりです。四方山話をしつつ,ピークを越えて第1エイドへ。

DSC08315.JPG

DSC08318.JPG

DSC08317.jpg

 バナナやら,飲みものやら,一口万頭やらを頂いて補給。小休止の後,通過チェックを受けてスタート。ダム湖畔をグルッと廻って,元のコースに戻る。ここまでもそうだったが,至るところで,地元のおじさん,おばさん,じーちゃん,ばーちゃん,子供たちが応援してくれる。なんか,照れ臭いが,挨拶して手を振る。

 ここから下って,古田,犬飼などを経て,101号線の峠(地名)へ。そして,段田原峠を越えて,あぶくま駅まで降りて,羽出庭橋を渡り,いなか道の駅・やしまへ。ここが第2エイド。

DSC08320.JPG

 ここで,飲みものやら,梨やら,蜂蜜を塗ったパンやら,キュウリの漬物やら,豚汁やら,栗ご飯のおにぎりやらが振舞われる。

DSC08322.JPG

 有り難く頂く(笑)。


DSC08323.JPG

 ここは,店主がサイクリストに理解があり,竹で作ったバイクスタンドを設置して,フロアポンプも常備するなど,地元サイクリストの憩いの場である。今回の参加者には,是非,直ぐ近くにある「火石坂」を試してもらいたかった(笑)。そういう,激坂オプションもお試し下さい,みたいなお知らせもあってもいいかも。

 あまり休んでいると身体が冷えるので,食事を終えたらスタート。ここから国道349を戻るのだが,雨が霧雨から小雨に変わってきた。なので,もう早めに走り終えたいと,少し真面目に走った。12時半過ぎに3時間半くらいでゴール。69kmほど。累積標高差は 900m 弱。

DSC08324.JPG

 このゲートだけど,裏表同じデザインのようだ。帰ってきたときに見えるのは「GOAL」の方がいいと思うぞ(笑)。

DSC08325.JPG

 まだ,1/4くらいかな?で,ここまで第2エイドから30分ほどで到着するのだが,...

IMG_3275.jpg

 またしても,豚汁とおにぎり2個。しかも,このおにぎり,かなり大きい。とても食えないので,豚汁だけ頂く。事前抽選とかで,KEIHIN のタオルが当たっていたので,頂く。きっと,これで運を使ったので,この後の抽選会は何も当たらないだろう。実家のお袋の買い物にも付き合う必要があるので,早々に会場を後にした。

 何度も走ったコースだったけど,なかなか楽しいイベントだった。案山子街道は初体験だったし。大会スタッフの皆様,お疲れさまでした。このイベントがこれからも継続することを祈念いたします。次回は,松坂峠とか,耕野とか,大張の辺りから,白石まで走行エリアに入れるといいかも知れません。距離も 100km オーバーにして。毎年,コースを変えるというのをアナウンスすると,リピーターを確保できるかも(笑)。

 夕方5時半頃に帰宅。実家辺りから七ケ宿の県境辺りまでは小雨が降り続いていたが,山形に入ったら雨は降っていなかった。

« 断捨離,...したい | トップページ | 宮城と山形の天気 »

サイクリング」カテゴリの記事

コメント

天気がいまひとつだったようですが、楽しそうなサイクリング大会ですね。 エイドでの食べ物も美味しそうだし(^^)v

へばなさん

そうなんですよ。晴れたらもう一段気持ちのいいサイクリングだったのですが。運営に多少のもたつきも感じましたが,それなりに面白い大会でした。

この辺りは,例年,春先に走り倒しているエリアですが,昨年辺りから春先の天候の悪さも手伝って,ほとんど走っていなかったこともあって,懐かしい気持ちで走っていました。エイドの充実もなかなかのものでした(笑)。関東方面からの参加も多かったらしいです。

隣に車を停めたオヤジがタバコをバンバン吸うおっさんで,くわえタバコで自転車準備してた。タバコ臭くて閉口した>隣の車は俺だった
安いタバコだから臭いんだよ
ちょいと風向き悪かったかな言ってくれれば良いものを・・
俺は、おにぎり5個食った 一口饅頭も5個 オーバーカロリーだったな
ゴールも同じ時間だね

ハイパーじい さん

あの隣の方でしたか。失礼しました。お気を悪くされましたら,申し訳ございません。自分でも,表現がまずいなぁと思ったので,文章削除しておきました。

言おうかどうしようか迷いましたが,経験上,言った方も言われた方もあまり愉快な気分でなくなることもあって,..。走り出す前だったので,ちょっと場所を離れて知り合いと話したりしてました。

栄えあるなでら男さんのブログに出演させていただいてありがとうございます。

大病上がりとはとても思えませんでした。若々しくスマートでカメラ片手にビューンと抜かしていく憎たらしさも健在で嬉しかったです。

宮城300はDNSということで残念ですが、なでら男さんは、ブルベオヤジ界のスターなので、末永く活躍して下さい。

KOMA さん

栄えなど,どこにもないと思いますが,..。^^;
なんだか,イメージしていたようなスピードで走れなくて,ちょっとイラッともしていたのです。
もっとも,サイクリングと割切って,随分と久しぶりの筆甫の辺りの景色を愉しみましたが。

わたしなんかよりも早くて強い人はごまんといます。

ブルベですが,長距離の走り方は身に付いたので,そろそろ独自路線を歩もうかなんてことも考えています。自転車は道楽ですので走り続けますが,コースも時間も決められて,大勢で走るブルベの世界からは足を洗うかも知れません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 断捨離,...したい | トップページ | 宮城と山形の天気 »