2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 重さと運動と天気10/19/13 | トップページ | 夜汽車よ〜〜〜・・ »

2013年10月19日 (土曜日)

米沢産業祭り

 午前中に NCV の工事業者の訪問を受けて,インターネットを切り替えるための打ち合わせをした。その後,どうしようかと思っていると,なにやら街中でお祭りがあるらしい。そこで,女房を誘って,ちょっとだけ出かけてみる事にした。なにしろ,あと3年もすると一番下の子供も家を出て,老人二人の生活が始まるかも知れない。その時のための布石である。おっさんの深謀遠慮である。実りある老後への布石である。重荷を背負って遠き道を行くのである(違

 自転車で出かける。後ろから眺めていると,女房の自転車走行技術が未熟過ぎて危なっかしくて仕方がない。

DSC08427.JPG

 不安定で,見ていて尻の穴がこそばゆくなる(笑)。

DSC_0109.jpg

 こんな公園ができているのは知らなかった。なぜなら,3月から,この辺りに足を延ばしていなかったから。この辺りは酒を呑みに来ない限り歩く事はなく,酒を断ったのは今年3月からなので(笑)。

DSC_0111.jpg

 沢山の出店と,沢山の人出,.。周囲の賑わいに反比例するようにテンションは低下する。最早,帰りたくなってきた気分をグッとこらえて,内部に突入する,...。

DSC_0112.jpg

 ステージ上ではアンパンマンが子供たちと戯れていた。作者のご冥福をお祈りします。

DSC_0114.jpg

 武者道と言うらしい。この道を素面で,明るい時間に歩くのは初めてかも知れない。餃子の「江戸久」から二次会の「弁慶」,あるいは「弁慶」で酔いつぶれてフラフラと帰宅,..そんなパターンでしかこの小路を歩いたことがない。なんでも,下級武士が買い物などに使った道らしい。酔っ払いのおっさんにはピッタリの道である。

DSC_0115.jpg

 平和通りも歩行者天国状態。

DSC_0117.jpg

 9ちゃんとかセグウェイとか,..。セグウェイの試乗会には長い行列が,..。この並んでまで乗ってみたいという好奇心は今ではまったくないおっさん。

DSC_0118.jpg

 なんだか,見た事のある団体が,...。こういう箇所は華麗にスルー(笑)。

DSC08430.JPG

 子供たちが店を出している場所もあった。子供たちが声を上げて勧誘していると,ついつい散財したくなるが,ここは心を鬼にして無駄な金は遣わない(ごめんね)。

DSC08433.JPG

 「働く車」のコーナーには,米沢で一番働いて欲しい車が,.。今年の冬もよろしくね(笑)。

 大沼デパートで写真展を眺めて,うまいもの市みたいなものを覗いた。購買意欲は今一つでなにも購入せず。その後,また最初の公園に戻ったが,なんだか,人混みが嫌になってきたので,結局何も食わずに会場を後にした。やっぱり,人混みはダメだ。

DSC08435.JPG

 ってことで,小一時間の散策終了おしょうしな」は米沢弁で「ありがとう」の意味。「・・なっし」はフナッシー語(ウソ)。

« 重さと運動と天気10/19/13 | トップページ | 夜汽車よ〜〜〜・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

雑記」カテゴリの記事

コメント

最近の街の変化は速く、私も同じ市内なのにたまに行くと、その変化の大きさにびっくりさせられます(^_^;)
ところで、最後の写真の「おしょうしなっし」って、どういう意味ですのん?

へばなさん

おじさんには変化が早くて付いて行けません。w

「おしょうしな」っていうのは,米沢弁で「ありがとうございます」です。
米沢に来た時に,一般の店で買い物したりすると,店を出る時に「おしょうしなぁ〜〜!」と声を掛けられます。^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 重さと運動と天気10/19/13 | トップページ | 夜汽車よ〜〜〜・・ »