2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 重さと運動と天気10/29/13 | トップページ | 重さと運動と天気10/30/13 »

2013年10月29日 (火曜日)

夜汽車,そしてスローシャッター祭り

 米坂線下り最終列車は,午後8時50分頃に自宅近くを通過する。8時半過ぎにカメラと三脚抱えて,ママチャリで線路の向こうの農道に出向く。

DSC_0427.jpg

DSC_0428.jpg

 50mm, F1.8, ISO10159, 1/100s, RAW, AWB

 連写モードにするのを忘れていて,上の2枚しか撮れなかった(ガックシ)。でも,まあ,なんとかこうした写真も撮れるようになった。今度はもう少し近付いてみるか。

 空には雲が多く,雲の隙間に星々が僅かに覗く程度。流石に,ポータブル赤道儀を持ち出すような状況ではない。でも,こういう空のときには,山などの景色に雲やら星やらを入れ込むと面白い,..はず。そして,感度を上げて露出時間を長くしてやればいろいろなものが写る,..はず。

DSC_0434.jpg

DSC_0438.jpg

DSC_0441.jpg

DSC_0442.jpg

 全て,50mm, F1.8, ISO 640 〜 1600, 6〜15s, RAW, AWB

 山は写ってくれるだろうと思っていたけど,思いの外,面白い画になる。 F1.8 を開放で使ったせいか,周辺減光が目立ったが,Lightroom 5 は,レンズプロファイルに基づく補正が可能なので,その機能を使ってみれば,ある程度まで周辺減光を消してくれたみたい。それにしても,30分も外に出ていると夜露でビショビショになる。

« 重さと運動と天気10/29/13 | トップページ | 重さと運動と天気10/30/13 »

写真」カテゴリの記事

天体写真」カテゴリの記事

コメント

>山などの景色に雲やら星やらを入れ込むと面白い
           ↑
まさに「ねらい通り」のできですね。 私は、こういうの好きです(^^)/

へばなさん

ありがとうございます。もう少しクリアな感じに仕上げたかったのですが,これが限界です。^^;

今度はいよいよ,雪の山をバックにした星景写真です。p(^^)q

あれ?自転車がすっかり蚊帳の外に,..。^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 重さと運動と天気10/29/13 | トップページ | 重さと運動と天気10/30/13 »