2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 重さと運動と天気10/26/13 | トップページ | 重さと運動と天気10/28/13 »

2013年10月27日 (日曜日)

重さと運動と天気10/27/13

 起床は5時過ぎ。朝の軽量化を済ませて,体重計測をすれば,朝の体重は 65.9kg と大台に乗った。昨日は運動も何もしなかったんだけど,..。

 外を伺うと,..晴れている。月も出ている。ということで,久しぶりに下弦の半月などを,...

moon102713_2.jpg

Nikon D600, 300mm, F6.3, 1/250s, ISO200, AWB, RAW, 4枚コンポジット,月部分をトリミングしたので,これが精一杯のサイズ。BORG の望遠鏡が欲しい。

 老犬の世話を済ませた頃に,ふと空を見れば,綺麗な虹が出ていた。この手の現象は,ほぼワンチャンスであることが多いので,急いでカメラを持ち出して,背景やら前景やらは取り合えず無視して,バラバラと降り出す雨の中で撮影。D600 は防滴防塵である(らしい)。

DSC_0379.jpg

 ダブルの虹。撮影したのは7時。案の定,ほんの数分後には雨がザーザー降ってきて見えなくなった。そして,今日は下の娘がなんだかの手伝いとかで7時過ぎには学校に行くとか。雨が降っていたせいで,女房が送って行ったのだが,帰宅した女房の一言「綺麗な虹が出ていたよ」。ムム,直ぐに車を出してくれ!ということで,いつもの農道に,..。だがしかし,時既に遅し!

DSC_0382.jpg

 虹の残骸が残っていた,..。ガックシ!女房によれば,クッキリとした虹が綺麗に弧を描いていたとか,..。さらに,時間と場所によっては,米坂線の列車と虹を同じ画面に入れられた可能性があった。残念。

nadera102713.jpg

 仕方がないので,虹(の残骸)入りの今朝の斜平山などを,..。

———————

 朝飯後にローラー31分,13km。勾配負荷3%,ケイデンス 70 → 85rpm で。

———————

実家へ:

 本日は長男業務で実家へ。高畠では今日全日本の 50km 競歩があるらしい。道の駅たかはたで,ちょっとだけ果物を買い込んで R113 を白石へ。七ケ宿辺りは雨がザーザー降っていて,白石辺りから晴れ間が広がった。雨と雪の違いがあるが,典型的な冬型の天気だ。途中,紅葉の綺麗な場所もあったが,生憎天候が,..。

 実家では,昼飯を食ったり,軽く昼寝したり,大河原のヤマダ電機でファンヒータを買ったり,灯油を入れたり,30kg の米袋を運んだり,扇風機の掃除をしたりと,そこそこ役に立ったようだ。4時頃に,大量の食材とともに実家を辞去。白石の酒屋で,今週末のチームホシの芋煮会用の酒を購う。「田酒」を買おうと思っていたが,生憎品切れで,いろいろと悩んだ揚げ句に,地元白石の「蔵王 純米 ひやおろし」などを購入。ここは高校の同級生の実家が蔵元。実家ではよく呑んでいる酒で,値段の割りにかなりいける。芋煮会でみんなに振る舞おう。七ケ宿ダム辺りからまた小雨状態。米沢市に入ると曇りで雨は止んでいた。

 帰宅すると,昨日の早朝に注文したモバイルバッテリがもう届いていた。15000 mAh の大容量バッテリ。重量も 316g とヘビー級。値段は 4k を切る。ちょっと安過ぎて心配ではある。

anker.jpg

« 重さと運動と天気10/26/13 | トップページ | 重さと運動と天気10/28/13 »

ウェイト&トレーニング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

「虹」は刻々と変わるので、なかなかベストショットは難しいでしょうね。 「米坂線にかかる虹」、見たかったですね(^_^;)

へばなさん

しかも,雨模様の天気なので,機材への心配もあります。これからの季節,気圧配置が冬型になって,雨が残る朝などにチャンスがありそうです。>虹と米坂線

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 重さと運動と天気10/26/13 | トップページ | 重さと運動と天気10/28/13 »