2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 【雑誌】BE-PAL | トップページ | 重さと運動と天気10/25/13 »

2013年10月24日 (木曜日)

重さと運動と天気10/24/13

 起床は5時過ぎ。朝の体重は 67.5kg と大増量。理由は明白だ。とある理由で,夕食前に煎餅とか菓子とかをバリバリ食いつつじっと我慢のおっさんで過ごしたからだ。炭水化物を摂ったので,グリコーゲンが水分とともに蓄積されたかな?なにしろ,最近では,三食合わせても丼一杯になるかならないかくらいの飯の量だし。

MacOS X のアップデートでストレスに曝されるの巻:

 昨日,夕方から始めた Max OS X 10.9 (Mavercks) のアップデート。直ぐに終わるだろうと思っていたが,これが全然終わらない。5GB ほどの容量なのに,えらく長い予定時間が示されている。仕方なしに仕事しつつ待つ訳だが,「残り1分未満」と表示されてから,楽に10分以上掛かっている。ようやく終わったと思ったら,また「インストールは間もなく終了」とかのメッセージが出て,プログレスバーがナメクジのように延びて行く。遅々として進まない。これはなにか?サーバーが込み合っているせいか?終いには,「残り1分以内」が出てからウンともスンとも云わなくなった。そのまま40分ほど経過して,....とうとうぶち切れた。このままでは,SPEC が始まってしまう!(アホ)

 後先考えないおっさんは,OS アップデート中にも係わらず,禁断の荒技を繰り出す。

 喰らえ!control + command + 起動ボタン!!

 強制再起動である。さて,どうなることかと固唾を呑んで見守ると,...あれ?何事もなく 10.9 が立ち上がった。な〜んだ,やっぱり,全て終わっていたんだ。ダメなら,何かのメッセージが出て,再度インストールが始まるだろうと思っていた。Mac OS は Windows ほど出来は悪くないはずだし,ネットインストールになってからは,こうしたトラブルにも対処しているはずだという期待もあった。

 ということで,なんとかなった次第。帰宅して,一晩掛かって,iMovie とか, iPhoto とか,Pages とか Keynote とかをアップデート。現在に至る。特段の不具合もない。嬉しいのは,どうもおかしなもたつきが出ていた「メール」ソフトがスムーズになったこと。他のソフトも,心なしかサクサク動くようになったように思う(だけかも)。

P1090745.JPG

 無事にブログ更新中(本文とは関係,..少しだけあります:笑)

朝の風景:

 いつものように,いつもの朝の業務をこなしてからママチャリで一周りしてくる。距離にして1キロくらいかな。

nadera102413.jpg

 今朝の斜平山はどんより。午後からは雨かな?

DSC_0261.jpg

DSC_0264.jpg

DSC_0272.jpg

 毎朝,構図のお勉強である。それにしても,曇天なら曇天なりの,光と影のバランスの妙がある。下手の横好きなりに,そういうことに気が付くようになったおっさんであった。

——————————

 朝飯後にローラー31分,14km。勾配負荷3%,ケイデンス 70 → 93rpm で。以前よりも少しだけ上向いているような感じ。あ,「上向いている」は少し違うかな?変な苦しさの上限が上がったとでも言うか。もしかしたら,ヘモグロビンとかヘマトクリット値とかが基準レベルまで復活したのかな?

 晩飯後にローラー50分,21km。勾配負荷3%,ケイデンス 80rpm で。楽な感じで,ダラダラと汗を流した。

——————————

小さな秋見つけた:

 職場の樹が赤く色付いていた。こういう鮮やかな朱は珍しい。

autumn_leaves.jpg

« 【雑誌】BE-PAL | トップページ | 重さと運動と天気10/25/13 »

ウェイト&トレーニング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

>残り1分以内」が出てからウンともスンとも云わなくなった。そのまま40分ほど経過して,....とうとうぶち切れた!
     ↑
わかります!その気持ち・・・・(^^)v

食べて太るってのは、体調が良くなってる証拠ではないでしょうか(^^)/

へばなさん

いや〜,「1分以内」の定義が PC とわたしでは違うようです。^^;
幸い,無事にインストールできたので由としましょう。

食べて太らずに,体調が良くなってもらいたいのですが,....。^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【雑誌】BE-PAL | トップページ | 重さと運動と天気10/25/13 »