2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 月齢 13.1 の月 | トップページ | 米沢産業祭り »

2013年10月19日 (土曜日)

重さと運動と天気10/19/13

 起床は6時。外は霧。朝の体重は 66.0kg と,..これは,.。なにしろ,一日に摂る米の量は,三食合わせて,丼に軽く一杯程度。あとは,野菜と魚類。酒は呑まないし,タンパク質を植物性に切り替えたら,このまま解脱できそうだ(笑)。

 例によって,老犬介護(^^;)のあとで,ママチャリで線路向こうまで。

D600 のゴミ問題について:

 昨夜気が付いたが,D600 の画像に,既にオイル痕らしきものが出た。なるほど,これが,いわゆる「ゴミ問題か」。ミラーアップ,シャッターなどのメカニカルな部分のグリスなどのオイル分が物理的な衝撃で飛散してイメージセンサーに付着するのだとか言われているようだが,詳細はよくわからない。同様の問題は上位機種の D800 でも見られるようで,不可避のトラブル? だが,全く出ない個体もあるらしい。約100枚程度の撮影で出るのは,早い方かも知れん。Lightroom で簡単に修正できるので,この程度ではメンテに出すほどのこともないが,少々気にはなる。酷い状態になったらニコンで対応してくれるようだ。

DSC_0080.jpg

DSC_0080-3.jpg

 上が修正前。黄色の矢印のところに,オイル痕らしきものが見える。そして,下が修正後。Lightroom 5 の修正ブラシは極めて強力かつ高機能で,いろいろな邪魔者を簡単に消し去る事ができる。これまでも,邪魔な電線とか,邪魔な人間とかを消し去った(笑)。こうした点は,デジタル写真のいいところであり,ちょっと考え込むところでもある。

朝の風景:

nadera101913.jpg

 朝霧漂う斜平山。これからの季節は晴れた日の朝はほとんどが霧が出る。

DSC_0099.jpg

 朝霧の中に浮かぶ兜山。絞りを開放に近い状態にしたら周辺減光が出ているようだ。なるほどイメージセンサーがでかいとこういう弊害も出るのか

DSC_0105.jpg

 F8 まで絞り込むと周辺減光は気にならなくなる。

DSC_0108.jpg

 ワイド端だと,F8 でも周辺減光が若干出ているようにも見える。でも,これも一つの味だと思えば気になるレベルではない。しかし,なるほど。こういうことが重なって,「レンズ沼」とやらにズブズブと嵌り込むものか,..(笑)。自転車道楽では「サドル沼」(これは随分と以前に脱却),カメラ道楽だと「レンズ沼」。いずれにしても,「**沼」は付いて回る。そんな道楽にばかり嵌り込む性質らしい。さてさて,次は「何の沼」なのか,..。

« 月齢 13.1 の月 | トップページ | 米沢産業祭り »

ウェイト&トレーニング」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

いよいよ「66kg」突破の情勢になってきましたね(^_^;)

「Lightroom 5」まで入ってるんですか!目指すは「写真家」?

へばなさん

いよいよ,目指すのはクライマーになってきました(ウソ

Lightroom なんですが,実はアカデミック価格でかなり安く買えます。^^; 目指すのは,走るフォトグラファー?^^;

「走るフォトグラファー」カッコイイです!
(^^)

ヒュウヒュウおじさん

お久しぶりです。ブログ拝見してます。元気に走っておられるご様子でなによりです。こちらは,ちょいとモチベーション低下中です。^^; なので,「ちょっとだけ走るフォトグラファー」くらいかと。w

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 月齢 13.1 の月 | トップページ | 米沢産業祭り »