2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 月齢 12.1 の月 | トップページ | 月齢 13.1 の月 »

2013年10月18日 (金曜日)

重さと運動と天気10/18/13

 起床は5時。予定では4時半だったけど,目覚まし止めて30分二度寝(笑)。今朝の最低気温は 4.5℃(5時現在。6時には 4.3℃だった)で,とうとう5℃を下回った。朝の体重は 66.1kg と大台寸前。だが,体脂肪率はあまり変化ない(苦笑)。何が減ってるんだか,..。1時間ちょっと,朝一業務のためのお勉強。

 イヌの世話を終えて,いつものようにママチャリで線路向こうまで出かける。台風の名残なのか,筋のようになった雲が放射状に伸びている。

nadera101813.jpg

 斜平山。今朝は,飯豊山も冠雪したらしい。雪で閉ざされる前に,樽口峠までツーリングしようか。

DSC_0076.jpg

 久しぶりに撮影してみた米坂線。APS-C とフルサイズの違いは,この位の写真では正直わからない。

D3200 と D600 との違いとは?:

 同じ構図で同じ絞り,シャッタースピード,ISO感度も同じにして撮影してみた。レンズ自体の特性が異なるので厳密な比較は無理なんだけど,質の違いのようなものはなんとなくわかる,..かな(自信なし)。RAW から何もしないで,JPEG に書き出したファイルである。

DSC_0066.jpg

D600

DSC_4890.jpg

D3200

DSC_0079.jpg

D600

DSC_4892.jpg

D3200

 最早,好みの問題かも知れない。でも,D600 の方が,やはりダイナミックレンジは広いような気がする。

初冠雪:

 各地の山から初冠雪の便り。飯豊山も鳥海山も朝日岳も降ったらしい。昼休みに,大朝日岳は確認。

DSC_0080.jpg

 たしかに,天辺付近は白くなったようだ。

« 月齢 12.1 の月 | トップページ | 月齢 13.1 の月 »

ウェイト&トレーニング」カテゴリの記事

写真」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あれ、2台持ってるんですか!私的にはD600のほうが明るくて好きですね(^^)v

へばなさん

そうなんですよ。写真の質をもう一段上げたくて,某資金を注ぎ込んでしまいました。w
同じ 2400万画素ですが,CCD の面積が D600 の方が2倍になっています。
1素子当りの信号量が多いという事になるんですかね。「仕事,なに?」と言われておりますww

いよいよ寒くなりましたね。
“なでら男さん”のところで縦に見えたすじ雲が、わたしのところからは横に見えたみたいですね。
“表現力”のちがいから、どうしても上の機種が欲しくなってしまいますよね。それにしてもデジカメの技術革新は凄まじいものがありましたね。わたしのデジイチOlinpusE-10などは390万画素でした。ハハハ

koji さん

今朝の最低気温は 5.3℃でした。
山一つ越えると方向が変わるってのは面白いですね。上層大気の流れがどこかで向きを変えているんでしょうか?
そうなんですよね。「綺麗に感じた」ものを感じた通りに写してみたいとみたいと思うと,どうしても,機能的に上の機種が欲しくなります。オリンパスは天体写真にいいらしいです。^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 月齢 12.1 の月 | トップページ | 月齢 13.1 の月 »