2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 【天体写真】月齢9.1の月 | トップページ | 重さと運動と天気10/17/13 »

2013年10月16日 (水曜日)

重さと運動と天気10/16/13

 起床は5時過ぎ。4時に起きて仕事するはずだったが,..。外はザーザー降り。強烈に降っている訳ではないが,結構強い雨が間断なく降る。降水確率は午前中は 100%,午後は 80% らしい。気温は 14℃くらい。朝の体重は 66.7kg とまずまず横這い。今日は自宅に引き篭もって書類作成に勤しむかな,..(笑)。

 実家に電話してみると,向こう(宮城県)もかなり降っているらしい。妹夫婦が仙台にいるが,仙台市内の学校は休校になったとか。唐突だけど,弘前のリンゴ農家に被害のないことを祈る。

DSC08405.JPG

 稲刈りの終わった田んぼが池と化しつつある,..。

 朝飯後暫くして,さて,どうしようかとしばし考えて,やっぱり職場じゃないとダメだと,長靴履いて出勤。雨がザーザー降る時には,これが一番機能的だ。途中,堀立川を見ると,かなり水嵩が増していた。

DSC08408.jpg

 ここまで増えるのは年に何回あるかというレベルだと思うが,..。でも,午後辺りで雨は上がりそうなので,これ以上にはならないだろう。

 職場に着けば,...

DSC08409.jpg

 綺麗に呑み干された一升瓶が出迎えてくれた。買って持って行った本人が一合しか呑んでいないのがちょっとだけ悔しい(笑)。ま,復帰(なんの?)の振舞い酒だから,仕方がないか。

 某書類だが,新しいアイディアを思い付いて,構成を全面的に変えねばいかんという事態になった。事務方には,最初の〆きりには間に合わない旨を連絡。

 帰宅して書類書きの続きをしようとパソコン開いて,ファイルを開いてみたけれども,...。なんだか,やってもやらなくても世界は変わらんなぁという気分になって,...。やっぱり,ダラダラと過ごしてしまう。テレビの画面では水谷豊がヒステリー気味に切れたり,堺雅人が早口でまくし立てたりしてた。で,しょうもないものをチョイチョイと撮影してみたり,..。

まずは,スカイメモRS:

 計測してみれば,この状態で約9キログラム。カメラなどが付くと,約10キログラム。やっぱり,どんなに近場であっても,車での移動しかない(苦笑)。

DSC_0019.jpg

 この位の三脚でないと,スカイメモの重量+カメラの重量を支え切れないかも,..。市販の三脚を使う場合には,かなり大型のものを使う必要があるようだ。晩秋の峠で,夜露が降りる中,満天の星空の下で一晩過ごしたい(笑)。キャンプを組み合わせるとなかなかに楽しい時間が過ごせそうだ。

そして,ネコ:

DSC_0021.jpg

 我が物顔でソファの一角を占拠する。だが,どうも,近々,自分の縄張りに子猫が来るという噂もあって,...(笑)。

そして,月齢11.1 の月:

moon101613.jpg

 たまたま外に出てみたら,雲が切れて月が出ていた。雨も落ちていたのだが,..。で,少々飽きてきてはいるけれども,ベランダから望遠レンズで狙ってみた。エッジ処理などで大分いじったので,粗を隠すために5枚ほどを重ねてみた。もっと,クッキリハッキリ,撮像素子の面積一杯に写るような望遠鏡が欲しいぞ。クレーターの細部も撮影してみたい。ああ,物欲果てしなし。そして,自転車関連の物欲はすっかり枯れ果てた。

« 【天体写真】月齢9.1の月 | トップページ | 重さと運動と天気10/17/13 »

ウェイト&トレーニング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

なでら男氏の言うほど「ばか猫」面では無いですよ。
キリリとして賢そうな面構えですね。
飼い主に似る()と云う事も言われていますしね。

なかなかの美人さんですな。

通りすがりさん

写真は見栄えのいいのを選んでいますので,そんな印象を持たれたかも。^^;;
普段の行動はひどいもんですよ。飼い主と似てます。ワハハハ・・・* ̄∇ ̄*

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【天体写真】月齢9.1の月 | トップページ | 重さと運動と天気10/17/13 »