2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 重さと運動と天気10/14/13 | トップページ | 【天体写真】月齢9.1の月 »

2013年10月15日 (火曜日)

重さと運動と天気10/15/13【七ヶ月ぶりの酒に酔う】

 起床は6時過ぎ。寝過ごしちまった。外は霧。朝の体重は 66.4kg と現時点では 66.5 - 67.5kg くらいが定常値らしい。今日は,午前中は置賜総合病院で退院後2度目の外来受診。多分,今日が終われば,あとは3ヶ月後くらいかな(そうなった)。

 外は霧が掛かっている。毎年,今頃からの時季は,昼夜の温度差が大きいので,盆地特有の気候で,毎朝のように濃霧になる。

nadera101513.jpg

 山は霧で見えない。今度濃霧が出たら,カメラ抱えて,愛宕神社まで登るのだ。雲海と日の出を見るのだ。

DSC_4881.jpg

 霧の中にポッカリ浮かんだ,愛宕神社の山頂の杉林(あれ?神社周囲の杉の木立とかなんていうんだっけ?)

二度目の外来へ:

 8時半過ぎに家を出る。自転車を使おうかどうしようか迷ったけど,帰ってくる時に少し街中で用足しすることを考えて車で移動。9時過ぎに病院着。

DSC08399.JPG

 朝靄の中に佇む公立置賜総合病院

 受付して,直ぐに採血へ。採血待ちのときに,隣に座っていたおじいさんを何気なく見たら,...じぇじぇじぇ!!@o@/// 術後7日目辺りに,胃と腸がうまく働かなくて,緑のゲロを撒き散らしていた頃に,同室で隣のベッドにいた方だった。なんと,御歳89歳!オレと同じ手術を受けたことまでは知っているが,その後病院内で会うことはなくて,少しだけ気に掛かっていた。それが,今では矍鑠として元気に一人で歩いている。同室のときに少しだけ話したが,好奇心を持って常日頃から手と頭を動かして,さらに毎日歩いて基礎体力を付けておかないといけないと言っていたっけ。それにしても,すごいおじいさんがいたものだ。向こうは,オレに気が付かなかったようだけど,外来でオレの後に呼ばれた名前を確認したので間違いない。

 診察結果は,γ-GTP が少しだけ基準値よりも高く,血液のヘモグロビンとヘマトクリット値が基準加減を僅かに下回っている他は異常なし。γ-GTP に関しては,思い当たる節がないので(これまでは,全て飲酒が原因だったけどね),少しだけ気に掛かるが,他の肝機能の数値が問題ないので大丈夫だろうと。

 で,次回は3ヶ月後になった。そこで,恐る恐る主治医に「あの〜〜,少しなら酒を呑んでも大丈夫でしょうか?」と訊けば,「まあ,少しなら大丈夫でしょう」と。これで,目出度くアルコール解禁だ。実は,本日午後に新たな学生たちを迎えての「芋煮会」があるのだ。そこで呑もう。

7ヶ月ぶりの酒に陶然となる:

 街中で少々用足しをして,正午頃に帰宅。いろいろと片付けてから職場へ。1時から会議に出て,2時から河原へ。そして,...

IMG_3308.jpg

 7ヶ月ぶりに呑む本物のビールはほろ苦い味がした(笑)。さらに,...

IMG_3309.jpg

 日本酒は,五臓六腑に染み渡った。都合,缶ビール1本,日本酒1合ほどを頂いた。あまりにも久しぶりだったので,頭がグラグラした。酔っているという感覚を随分と久しぶりに体験した。人生,こんな感覚も悪くないと思う。4時頃になってポツポツと雨が落ちてきたので撤収。よい芋煮会だった。幹事役の学生さんたち,ご苦労様!!

 5時過ぎに自宅に NCV の方が来られるので,早めに離脱。「うちにも光はあったのですが,..」と残念がること頻り。だって,なんの宣伝も来ないんだもん。

 Amazon でついでにポチッた雑誌が届いた。

IMG_3310.jpg

 天体写真家としてデビューするための,機は熟したな,...(アホか)。

 さて,明日からは,とある書類を死に物狂いで書く(半分,大袈裟なウソだけど。書類如きで死んだりして堪るか)。夜になって,雨が強くなってきた。台風の影響で,明日は子供の高校は臨時休校とか。さらに,山形新幹線は始発から運休決定らしい。出張予定の入った同僚が,行けなくなって喜んでいた(苦笑)。

« 重さと運動と天気10/14/13 | トップページ | 【天体写真】月齢9.1の月 »

ウェイト&トレーニング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

病気」カテゴリの記事

コメント

お酒は飲めるようになったし、アイソン彗星は来るし、お身体もカメラも準備万端ですね(^^)/

へばなさん

酒は,一週間に2回程度にしようかと。^^;
現在,暇を見て,アイソン彗星の勉強中です。近くで東の空が開けているところなんてないので,これは福島の海沿いに行かないといけないかなぁと思っています。^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 重さと運動と天気10/14/13 | トップページ | 【天体写真】月齢9.1の月 »