2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« スカイメモRS | トップページ | 重さと運動と天気10/13/13 »

2013年10月12日 (土曜日)

重さと運動と天気10/12/13

 起床は6時頃。雨は上がっているけど,雨雲は切れてはいない。朝の体重は 67.5kg 。今日はブルベ参加を取りやめたので,長男業務で実家に行ってみる。

 親父が昨日,病院で検査を受けたとか。今更検査でもなかろうと思うのだが,..。検査時および会計時の不手際などなど,お袋がウンザリしていた。以前から,首を傾げたくなる事項が多く,なにかと患者およびその家族の不満と不安を煽る。あれこれ考えてみると,やはり,きちんとした納得行く説明が微妙な部分で省かれているのが原因のように思われる。伝えるべき情報,伝えなくていい情報というものをもう少し考えてもらいたいが,..。相手が老人だから,説明しても理解できないとでも思って,詳細な説明を省いているような,そんな邪推すらしたくなる。病院全体のシステムの問題なのか,スタッフの個々の資質の問題なのかはわからないけど。自分だったら,あの病院は選びたくない。親父の場合は,選択肢がなかったし,今となっては,仕方ないんだけど,...。地域医療,高齢化社会,...難しなぁ,いろいろな意味で,...。

 少々遅めの時間に線路向こうまで,..。

nadera101213.jpg

 ちょっと雨が落ちてきた,..。

DSC_4779.jpg

 稲刈り進行中,...。モノクロの方が雰囲気が出ているように感じた次第。

実家へ:

 道の駅たかはた経由で向ったら,道の駅の祭りをやっているらしく,えらく混雑していた。モツ煮込みやら玉コンニャクやら,芋煮などの店が出て,大層な賑わいだった。適当に,買い物をしてから実家に向う。お陰で到着が少々遅くなってしまった。七ケ宿辺りまでは,雨降りで,白石の辺りからは雲は多く風も強いものの,青空が覗く天気だった。

 親父は,ここのところ,時折襲ってくる胸部の痛みに悩まされているらしい。狭心症とかも疑われるが,もう一つは病巣由来の痛み。痛み止めで対処しているようだが,もし後者なら,次のステージに対する用意も必要かも,..。その辺りのことを,ある程度の推測でもいいから,わかりやすく説明してくれる医師だといいのだが,..。

DSC_4782.jpg

 実家の近くでは,こんな感じで刈り取った稲を干す。

DSC_4784.jpg

 セイタカアワダチソウが随分と威張ってきた(笑)。外来種は強いなぁ。

 例によって,飯食って,雑談して,お袋を街まで買い物に連れて行って,..なんてことをしていると,早3時半頃に。ちょっと米沢で買い物する用事があるので,ここいらで実家を辞去。帰りも小原付近から先は雨網様の天気で風も強い。

DSC_4789.jpg

 七ケ宿ダムの噴水は風に煽られて,こんな具合に,..。

 5時半頃に米沢着。カメラのキタムラに立ち寄り,ショーケースの前で30分ほども悶々とした時を過ごす。う〜む,いろいろと悩ましいのぉ。簡易赤道儀のスカイメモ用のカウンターウェイト代わりの「プーリー」やら「ずん切りボルト」やらをムサシで購入。

-------------------

 夕食後にローラー35分,15km。勾配負荷3%,ケイデンス 80 - 85rpm で。身体の節々が痛いし,怠いので,風邪がぶり返したのかも知れない。引き掛けには,汗を流すのがよいと誰かが言ったように記憶しているので,ローラーと長風呂でたっぷりと汗を流した。風呂に浸かりながら,Nikon のレンズのカタログを眺めていたら,別の汗疹流れ出たようだ(笑)。

------------------

« スカイメモRS | トップページ | 重さと運動と天気10/13/13 »

ウェイト&トレーニング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« スカイメモRS | トップページ | 重さと運動と天気10/13/13 »