2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 宮城と山形の天気 | トップページ | 重さと運動と天気10/08/13 »

2013年10月 7日 (月曜日)

重さと運動と天気10/07/13

 起床は5時。外は雲が多少あるものの晴れ。 朝の体重は 66.1kg となにやら減っている。このまま 65キロくらいになったら,どうしよう。でも,軽くなっても,自転車速くなっている気がしない(苦笑)。

 さて,今週はいろいろと忙しい。某書類の作成から,病院,大阪,講義と続き,週末には宮城ブルベ(いまだに出走の決心つかず)である。なんだか,天気も今一つだし,300km なんて距離,自転車で走れそうにないし,..。DNS の確率8割強といったところ。

DSC_4743.jpg

 昨夜,外に出てみたらちょうどオリオン座が昇ってきた辺りで,その上にはプレアデス星団(昴)が見えていた。ちょっと軽い望遠で撮影してみた。やはり,拡散フィルターがあった方がメリハリが出るなぁ。買いに行くか(笑)。Nikon D3200, 75mm, f = 4.5, 3s, ISO3200, AWB, RAW

 一夜明ければ,快晴の朝。

nadera100713.jpg

 まさに,平日の無駄晴れ。今週は台風24号も来るとか。

DSC08336.jpg

 朝の空に,西から東にほぼ全天をカバーするくらいの規模で浮かんでいた,どうやら,飛行機雲。それにしても,幅が広く,高層大気の条件が揃わないと,これだけ幅広くならないのでは?

DSC_4746.jpg

 観天望気の技術を身に付けたい。

---------------

 朝飯後にローラー25分,10km。勾配負荷3%,ケイデンス 80rpm 前後で。

---------------

« 宮城と山形の天気 | トップページ | 重さと運動と天気10/08/13 »

ウェイト&トレーニング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ご自宅の所から、こんなにたくさんの星が見えるとは、うらやましいです(^^)v

へばなさん

たまたま透明度が高いようでした。そして,現像時にいじってますし。^^;
外灯などの影響で,自宅周辺は流石に環境はよくありません。^^;

不思議な雲ですね。普通なら全体的に流れてしまうのでしょうが、ちょうど風の流れの境目に発生した飛行機雲の、一部だけが流れたものでしょうか。わたしはこれの立てバージョンを見たことがあります。ちょうど竿にかけた素麺のような、でもこんなにキレイなものではありませんでした。自然の起こす偶然は、いつも人間の想像と予想をはるかに越えたものですね。

koji さん

そうなんですよね。最初は,飛行機雲か?と思いました。でも,飛行機雲がこんなに幅方向に拡がるものかな?と。答えは飛行機雲で正解のようでしたが,これだけ拡がるのはちょっと観たことがありません。

条件が揃ったときに自然が見せてくれる現象ってのをできるだけ画像に残したいと思います。そのためにも,セッセと出かけなくては。^^;;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 宮城と山形の天気 | トップページ | 重さと運動と天気10/08/13 »