2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 星空撮影用の小物 | トップページ | 重さと運動と天気10/05/13 »

2013年10月 4日 (金曜日)

重さと運動と天気10/04/13

 起床は4時半。昨夜も早めに就寝。夜半には雨が降ったようだ。朝の体重は 67.0kg と横這い。

 今日から後期の講義開始。朝はそのためのお勉強。今回から内容を少し絞り込み,説明の切り口を新しくしてみる。この分野の多くの書物では,後々の伏線的な要素をきちんと積上げつつ説明をしているのだが,これがいつまで経っても本論に入らないもどかしさに通じ,ただでさえわかり辛い分野を余計に取っつき辛くしている。例えてみれば,できの悪い長編映画を見せられている感じ。

 本来,技術者にとって不可欠な分野なのに,受講者数が少ないのは,一つにはこうしたことが理由だと思っている。もっとも,自分自身,学生時代に,この講義を受けたときには,教員(当時の,当該分野の大先生だったが)の話していることの1%も理解できなかったことを思えば,受講者数が少ないことは,なでら男の能力不足だけが原因とは言えないだろうと思っているが,..(もっとも,それもあるだろうが)。そんな訳で,試験的に,説明の仕方というか,核心部分へのアプローチ方法を変えてみる積もり。実は,このアプローチは,一冊の本からヒントを得ているので,オリジナルという訳ではない。

 ああ,いけねぇ。真面目なことを書いちまった。くっそ〜〜・・ドアを開けたまま,便器に座っている気分になるじゃないか(恥

 恥ずかしいので,雨上がりの曇り空の下をママチャリでポタる。

nadera100413.jpg

 いつもと少し違う場所から斜平山を眺めてみる。こちらはまだ稲刈りが終わっていない。

DSC_4712.jpg

 画角から外れた辺りは稲刈りを終えている(笑)。

DSC_4704.jpg  

 秋の景色の中を米坂線は走る。

---------------------

 時間もないけど朝飯後にローラー20分,8km。勾配負荷3%,ケイデンス 80rpm 前後で。

---------------------

 久しぶりの講義で腰は痛くなるわ,疲れるわ,..(苦笑)。で,気温が下がったといっても,やはり,話して,書いて90分過ごすと汗が出る。

 どうも,風邪がぶり返しぎみのようで,体調は今一つ。明後日の丸森サイクルフェスタだが,天気もあまり良くないようで,参加したものかどうか迷っている。コース自体は,これまでも散々走り倒しているエリアなので,「実家の近くでの町おこし的イベントを応援する」という以上のモチベーションはなかった。さてさて,どうするか。明日は,実家に移動しなくちゃ行けないけど,..。

 午後から,企業と面談。先方の一人は卒業生。なかなか頑張っているらしい。学生時代と全く変わらない印象。

 夕方には後期から仮配属となる3年生が顔を出した。こうして,ドンドンと周囲は動いて行く。

« 星空撮影用の小物 | トップページ | 重さと運動と天気10/05/13 »

ウェイト&トレーニング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様です。
パワフルな「なでら男さん」でも自転車の体力と仕事の体力は別物ですかね?
ちなみに私は昼間工場勤務で夜間部に通っていて90分授業は睡魔との闘いでしたが、先生も90分は大変なんですね。

自転車も「お仕事」も、普段通りになりつつあるようで、良かったですね(^^)v
このままなら、来年には以前の状態に戻れるのではないでしょうか。

ヒュウヒュウおじさん

お久しぶりです。ヒュウヒュウおじさんも,状態が安定しているようでなによりです。

講義は2ヶ月ぶりでしたので,ちょっと疲れました。使う体力の質が違うようです。^^;
3回ほども講義すると,身体が馴染むのですが。

昼働いて,夜間に90分の授業は大変でしょうね。自分だったら,爆睡確実です。^^;

へばなさん

ありがとうございます。仕事の方は,まだまだセカンドギヤという感じです。^^;

来年には昨年の8割くらいの状態に戻れそうですが,何が起こるかわからないのが,世の中ですし。^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 星空撮影用の小物 | トップページ | 重さと運動と天気10/05/13 »