2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 重さと運動と天気09/23/13【秋分の日】 | トップページ | 【書籍】ドキュメント 深海の超巨大イカを追え! »

2013年9月23日 (月曜日)

斜平山の縦走

 夏の斜平山の縦走は決まってマウンテンバイクと一緒だったのだが,今日は身体のベースを調える目的もあって,自宅から完全二足歩行。地蔵園まで歩いて,参道を登って愛宕神社へ。車で登ってきていた若いカップルがいたが,こっちがゼーゼー言いつつ水をガボガボ飲み干して,デジイチ取り出して,バシャバシャ写真撮りだしたら,直ぐに車に乗り込んで帰って行った。ワハハ!!(笑) 

 自宅から愛宕神社まで小1時間ほど。

DSC_4367.jpg

 散居住宅方面。望遠レンズを持ってくれば良かった,..。

DSC_4377.jpg

 今の時季しか見られない,黄金色のパッチワーク。稲刈りもボチボチ始まっている。

DSC08160.jpg

 こんな道が愛宕神社からテレビ塔まで尾根筋に続いている。そこそこ整備されているようだ。

DSC08161.JPG

 こんな感じ。

DSC08163.JPG

 鎖場もあるぜ。不要だと思うけどね(笑)。

 七曲がりの降り口を過ぎて暫くテレビ塔に向って進む。どうも,1〜2月の雪の季節にしか歩いてないものだから,景色に違和感があって仕方がない。ドンドン進んで行くと,テレビ塔北側の見晴らしのいい小高い稜線に,それはあった。

DSC_4378.jpg

「斜平スカイツリー」の道標。多分,推測するに,..。このトレッキングコースを整備している団体の誰かが,自分の住んでいる米沢の市街地が綺麗に見えるこの場所の標高が 634m であることにあるとき偶然に気付いた。で,連想ゲーム的に,「あれ?スカイツリーの高さと同じじゃないの?」ってな乗りで,名付けて,立てた道標だと思われる。まあ,賛否両論あるだろうが,細かいことはいいじゃないか。市内のB級観光スポットとして受け入れやろうじゃないか(笑)。

DSC_4383.jpg

 市街地も黄金色のモザイクも綺麗に見えるじゃないか。

DSC_4387.jpg

 西側も条件さえ良ければ,栂峰,飯豊などが綺麗に見えるはず。でも,冬になったら雪の下に隠れてしまいそうだ(苦笑)。

DSC08172.jpg

 道標を後にして,テレビ塔に向う。

DSC08173.jpg

 途中,熊のものか?と思われる糞を見つけたけど,本当に熊なのかどうかハッキリせず。

DSC08176.jpg

 着いた!

DSC_4389.jpg

 なにやら面白い(笑)。

 さて,帰ろう。笹野山からジープロードを降りて笹野観音まで降りよう。途中,先だって中秋の名月を撮影した場所から市街地を眺める。

DSC_4391.jpg

 こうして眺めると,小さな街だなぁ(苦笑)。笹野山からは砂利を敷いたジープロードを下ってきたが,最後の方は脚へのダメージが蓄積されて,..。

 結局,自宅を出て地蔵園から愛宕神社へ。さらに尾根渡りをしてテレビ塔へ。そこから笹野観音に降りて,自宅まで歩いて締めて3時間のお散歩だった。

« 重さと運動と天気09/23/13【秋分の日】 | トップページ | 【書籍】ドキュメント 深海の超巨大イカを追え! »

ウェイト&トレーニング」カテゴリの記事

雑記」カテゴリの記事

コメント

山を3時間も歩けるなら、体力的には「普通の人」までに回復してますかね(^^)v

へばなさん

そうですね,「普通の人」レベルには戻っているかと思います。でも,「普通の人」じゃダメなんです。^^;;

それと,やはり,補給です。これが一番の問題。時間が解決してくれるかどうか,今一つハッキリせず。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 重さと運動と天気09/23/13【秋分の日】 | トップページ | 【書籍】ドキュメント 深海の超巨大イカを追え! »