2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 手術のこと | トップページ | 入院生活:28日目(術後19日) »

2013年9月 1日 (日曜日)

入院生活:27日目(術後18日)

 起床は3時頃か。9時過ぎに寝付いて1時半頃に目覚め,その後ウトウトと,..。辛いのは,もう充分だと思っても,明るくなるまでベッドに居続けなければならないこと。暗いうちから,何か出来るようなスペースとかあると便利だろうけど。基本的な考え方が,ベッドが中心の生活を想定しているので,なかなか難しい。

 昨夜は9時頃に猛烈な雨が降った。アメダスで確認すると時間雨量 20mm近い。風も強く,いわゆるゲリラ雷雨か。朝になって,空は,どんよりしているが,雲の切れ間からは青空も覗き始めている。

IMG_3186.jpg

 今日は日曜なので,病棟も基本的に人手不足らしい。実家に電話して戻った,7時半過ぎに血糖値を測りに来た。

 朝飯は,七分粥 150g と昨日の昼と夜と一緒。基本的に3回で一段上がる。なので,今日の昼からは,いわゆる全粥である。消化剤と胃薬を処方してもらって,大分楽になってきた。当然,完食。

3週間ぶりに外の風に吹かれる:

 食後,病室の窓から見える遊歩道のようなところに行ってみた。ところで,昨日辺りから両脚の脹脛が猛烈な筋肉痛である。筋肉がゲッソリ落ちたところで階段の昇り降りなどやったせいだろうか?歩き出して,筋肉が温まると気にならなくなるのだが。なので,ゆっくりと階段を下りて1階へ。救急入り口から外に出て,病院の建物をグルッと回ってみた。

DSC08026.JPG  

 こんな遊歩道がしっかりと作り込まれている。芝生は綺麗に手入れされて,ゴルフの練習とか出来そうなくらい。

DSC08027.JPG

 途中に,こんな立派な四阿もある。なぜか,CD がぶら下げてある。鳥除け?

DSC08028.JPG

 実に3週間ぶりに外の風に吹かれた。気持ちがいい。いつの間にやら,すっかり秋風で,周囲にはアキアカネの姿が多数。写真の病棟の7階(最上階が8階)の左から二つ目の部屋がオレのいる病室。グルッと時間外入り口に廻って,階段で7階まで。全部で30分以上掛かった。久しぶりに外に出られて気分良し。

 午後からは見舞客がチラホラと。いい気晴らしになりました。ありがとうございました。

昼飯:

DSC08031.JPG

 昼からはついに全粥 150g である。食後の満腹感とかはなかなかなくならないが,消化剤の助けも借りて,なんとしても食って消化して,吸収して排泄するのだ。それを繰り返すことだけが快復への近道。

お久しぶりの米坂線:

DSC08032.jpg

 一昨日気が付いたのだが,ここの窓からは米坂線が見える。なので,今日はコンデジ・モッサリ君で撮影。田園地帯を走るローカル線といういい雰囲気だ。デジイチと望遠レンズ持ってきてもらうかな(笑)。

« 手術のこと | トップページ | 入院生活:28日目(術後19日) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

病気」カテゴリの記事

コメント

あっ、そうですね。まだタンパク質などの栄養分が不足してる食事でしょうから、あまりキツイ運動は良くないかも。 筋肉の修復が出来ないですものね。
でも、久しぶりに外に出た気分の爽快さが伝わってくる記事でした(^^)/

へばなさん

そうなんですよ。落ちた筋肉を補修しようとしても,その材料が今の食事では全然足りていないので,..。

もう,いつの間にかアキアカネが飛び回っていました。

順調に回復されているようで何よりです。
外の空気は格別でしょう。爽快感があれば、また回復も進みますよ。

そうですか、もう秋の気配ですか。関東の平地は9月になっても猛暑日の35℃超え。外に出られません。カーテン締めてクーラーかけて凌いでおります。sweat01

ふつうのパパさん

ありがとうございます。
一月近く風に当たっていないと,季節感がデジタルで変わりました。^^;

今年は天気が極端から極端に走りますね。何かがおかしい感じです。
来週天気がいいといいですね!山岳頑張って下さい!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 手術のこと | トップページ | 入院生活:28日目(術後19日) »