2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 月の連続写真 | トップページ | 重さと運動と天気09/23/13【秋分の日】 »

2013年9月22日 (日曜日)

重さと運動と天気09/22/13

 起床は5時半。今朝はネコに起こされた。お腹に乗られると,まだ傷口に響くんだが,..。外はちょっと雲が多めで,朝焼けも綺麗。寝過ごして写真撮れなかったけど。朝の体重は 66.6kg とオーメン状態。

 本日は長男業務で実家へ。墓参りもしてこよう。

実家で墓参り:

 9時半頃に女房の運転で宮城に向う。途中,R399 では,鳩峰峠方面から降りてきたらしいローディと擦れ違う。それからは R113 ではかなりの数のローディと遭遇。ヘルメットの後ろに赤色尾灯をセットした,ランドヌールのような方もおられた。締めて,10人以上のローディを見たような気がする。最近では珍しい。ようやく晴れた休日を待ちかねたように出撃した結果か? 昨日走ったせいか,あまり羨ましいとも思わない(苦笑)。それよりも,食後,ずっと続いていてる胃痛の方が問題だ。

 11時半頃に実家着。なぜか,明日来るという話だった義弟もいる。聞けば,甥っ子が角田市で開催される「ずんだ祭り」を一週間勘違いしたらしい。例によって,皆で飯を食って,それから墓参りに行く。

DSC_4344.jpg

 寺に行くと,曼珠沙華が咲いていた。もう,そんな季節か,..。

DSC_4347.jpg

 墓地は山の斜面に造られている。この道を一度自転車で登ってみたいのだが,まだ実現できていない。最大勾配は 30% 近いと思われる(笑)。お彼岸ということもあって,周囲の墓も綺麗に掃除されて,新しい花が添えられている。中には,天辺に2枚ほど,ビスケットが乗った墓石もあったり(笑)。カラスの仕業と思われた。

 無事に墓参りを終えて帰宅。仙台での仕事を終えた妹が電車でこちらに向ったらしいのだが,実に,らしいというか,なんというか,乗ったのは常磐線。槻木を出てから気付いて,降りたのは逢隈駅。義弟が慌てて車で出かけて行った。甥っ子(小学校5年)が,「お父さんも大変だ」とボソッと一言(笑)。

 その後,ウダウダと過ごして3時前に実家を辞去。なんか,やたらに眠く,助手席で前半は居眠り。そんな訳で,女房と半分ずつ運転。米沢市街で2,3用事を済ませて,5時半頃に帰宅。

DSC_4351.jpg

 帰り道で立ち寄った,道の駅・たかはたで,お向かいの安久津八幡の三重塔を撮影。あえて日の丸構図に。

« 月の連続写真 | トップページ | 重さと運動と天気09/23/13【秋分の日】 »

ウェイト&トレーニング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

病気」カテゴリの記事

コメント

見るからに急峻なところに設けられた墓地なのですね。これを見て“自転車”という発想に思わずニンマリしてしまいます。まあ、“自転車乗り”はほとんどこの手のビョーキですね。ハハハ
三重の塔手前の“棒立て”がいいですね。

koji さん

そうなんですよ。山の斜面に何の工夫もなく造られた墓地です。昔々に,ここの墓石を調べたことがあって,確認できた一番古い墓石は江戸時代のものでした。最近では,古いお墓が新しく造り直されたりして,大分雰囲気が明るくなりましたが,昔は如何にも,..という雰囲気の墓地でした。^^; 古くから土葬習慣のある墓なので,夏の夜など,ヒトダマ,いわゆる燐光などは,しょっちゅう見ることが出来ました。

三重塔は,仰るように,稲の杭がアクセントになっていたので,日の丸構図でもいけるかなと思ったのでした。^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 月の連続写真 | トップページ | 重さと運動と天気09/23/13【秋分の日】 »