2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 重さと運動と天気09/08/13 | トップページ | 術後初めての実走 »

2013年9月 9日 (月曜日)

重さと運動と天気09/09/13

 起床は5時。ワン公がそわそわしてるようなので,まず,外に連れだす。ここ2日ほど,お腹の調子が悪そうなので,頻繁に連れ出す必要がある。ちょうど自宅療養中で助かった。朝の体重は 67.7kg とまあ横這いだな。今日はいい天気らしい。いわゆる,平日の無駄晴れという感じ(笑)。朝方の,胃の痛みは相変わらずで,冷やすと痛みが強いようなので,昨日から腹巻きなどを着用している。少しだけ効果があるように思う。

自転車遊び再考:

 この週末は,ここ数年毎年出ていた,宇都宮名物の連チャン山岳ブルベが開催された。渋峠の頂上ゴールなど,通常のブルベではあり得ないコース設定に不安と期待を胸に参加していた頃が懐かしい。知り合いの参加者たちのブログにも,完走を報せる速報記事がアップされ始めている。が,意外にも,それほど羨ましくもない。なんか,山岳ブルベ(いや,ブルベという遊びさえも)ももういいかなぁ〜という気分になりつつあある。これは手術やら入院やらが一つのきっかけになっている感じだけど,根本的には,自分自身の性格や,加齢による考え方の変化などで醸成された培地に,今回の手術・入院の経験が触媒的に作用した結果かと思われる。元来,仕事におけるテーマにしても,夢中になって追いかけられるのは5年ほどで,それ以上はなにか醒めてしまうというか,詰まらなくなってトーンダウンしてしまうのが常で,これは遊びに対しても同様らしい。サイクリングそのものは習い性というか,既に生活の一部なので続けるだろうと思うけど,どういったサイクリングを続けたいのかは,自分自身にもよくわからない。もう少し,自分の中のもやもやとしたものをハッキリした形にしたいと思う。巧く言えないけど,たった一人で空と大地の境界線に身を置いて,風に吹かれていたいとでも云うか,..。

朝はちょっとだけ散歩:

nadera090913.jpg

 斜平山の色合いも夏から秋に移行しつつあるかな。

DSC_4033.jpg

 田んぼは,すっかり秋だ。

DSC_4036.jpg

 通りかかった米坂線。お土産に撮影(笑)。

お腹の調子:

 退院前の栄養指導で貰ったパンフレット。

IMG_3203.jpg

 今の,食事後の具合の悪さは,ここにある「前期ダンピング症候群」らしい。とにかく,食事後は1〜2時間は身の置き所がない。時間の問題だとわかっていても,食事の度に憂鬱になる。いくらゆっくり食べるとか言っても,流石に僅かの量に1時間も掛ける訳にもいかず,..。

太宰治と「津軽」:

 朝,食事後に具合悪さをこらえつつ,テレビの番組欄を眺めていると,BS プレミアムで9時から,「太宰治と津軽」というような番組があった。斜陽館を擬人化して語らせるとともに,芦屋公園で催された「津軽」の舞台をベースにして,津軽の旅における様々なエピソードなども絡めたもの。なかなか興味深く視聴した。

IMG_0472.jpg

 昨年の GW での,みちのくソロツーリング。自宅をスタートして秋田で一泊,二泊目を鄙びた港町,小泊に宿を取って,三日目の朝に立ち寄った,小泊の『小説「津軽」の像記念館』。

DSC02742.JPG

 小泊にいる「たけ」を訊ねてきた太宰が,二人で運動会を観ている様子の銅像。原文を引いてみると,

「・・たけはそれきり何も言わず,きちんと正座してそのモンペの丸い膝にちゃんと両手を置き,子供たちの走るのを熱心に見ている。けれども,私には何の不満もない。まるで,もう,安心してしまっている。足を投げ出して,ぼんやり運動会を見て,胸中に一つも思う事が無かった。もう,何がどうなってもいいんだ,というような全く無憂無風の情態である。・・」

DSC02797.JPG

 太宰一行が宿泊した,竜飛崎の下の宿。

IMG_0499.jpg

 そして,金木の斜陽館。また,行きたいなぁ。

« 重さと運動と天気09/08/13 | トップページ | 術後初めての実走 »

ウェイト&トレーニング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

病気」カテゴリの記事

コメント

「ブルベはもういいかな~」って気持ち、よくわかります。 なんというか「まんねり」になると興味が半減しますよね。 
無理せず、率直に、どういう走り方がご自分は好きなのかを考える、ちょうど良い期間ではないでしょうか。

へばなさん

たしかに,少々マンネリなんですよね。やはり,一人で何の束縛もなく,どこでストップしようが,コースを変更しようが自分勝手というのが理想ですねぇ。^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 重さと運動と天気09/08/13 | トップページ | 術後初めての実走 »