2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 入院生活:30日目(術後21日)【本日,退院】 | トップページ | 重さと運動と天気09/06/13 »

2013年9月 5日 (木曜日)

重さと運動と天気09/03/13

 起床は4時半。病院生活も,それほどには不自由はなかったが,やはり夜の長さは苦痛だった。自宅だと,目が覚めたら,その時点から活動を開始できるのが,なによりも嬉しい。朝の体重は 66.9kg と67kg を切る始末。さて,この体重が今後どう変わって行くのか。外は土砂降りの雨。「大気の状態が不安定」という言葉を耳にしない日がない今日この頃。今日までは,有り難くもご「承認」頂いた「病気休暇」。なので,本日ものんびり過ごす。

本日のネコ模様:

DSC_3962.jpg

 完璧なリラックス状態である。実は,ネコの天敵とも言える,我が家の長女にして弘前駐在員が3日に弘前に帰ったのである。この長女が家にいると,まさに借りてきたネコ状態でずっと一箇所で大人しくしている。それがいなくなった途端に,このリラックス振りである。人間もネコも変わらんなぁと思う次第(笑)。

本日のシロカエル模様:

DSC_3965.jpg

 実際に見れば,かなり小さいサイズ。約3センチくらいかな。色もとても白とは言えない。もっとも,かなり薄い色ではあるけど。トノサマガエルはもう少し大きいように思うけど。大きなカエルは何年か掛かって成長した結果? そろそろ逃がしてやろうかな〜・・。

十二指腸がないということ:

 何かの拍子に内臓なのか,どこなのか,シクシクと痛むことがある。まあ,この類いの痛みは仕方がないと思うので,特に対処はしない。それと,うつ伏せとかいろいろな姿勢を取るようにして,内臓をグリグリと動かすように努めている。うつ伏せになると,切った箇所が引き連れるような感じで快適とは言えない。

 それにしても,なくなって初めてわかる十二指腸の有り難さよ。あの部分があるお陰で,結構沢山食べることが出来るんじゃないのか? 胃から,直で小腸側に食い物が行くと,小腸は消化後に栄養素を吸収する部署なので,多分,蠕動による食物の移動速度はそれほど速くなく,そのために消化された食物の渋滞状態になって,それが今感じている食後のお腹の張りのように思う。こうした感じを軽減する,食物のバッファで的な役割を果たすのが十二指腸ではないかと思われる。そんな訳で,食後のお腹の張りを押さえようと思うと,これまで十二指腸が果たしていた役割を,どこかで代替してやらなければならない。それが多分,充分な咀嚼であり,胃に送り込む速度を遅くする,「遅食い」なんだろうと思う。難儀なこっちゃ(苦笑)。

-------------------

 昼飯に試しにシリアルを食ってみたら,冷や汗が流れて,気分が悪くなって,胃の部分が重苦しく張って,散々な目に遭った。ちょっと多めだったせいかも知れないけど,今後は要注意だな。低血糖に似た冷や汗が流れたので,もしかしたらダンピングみたいなものが起こったかも知れない。でも,血糖値を測ったら,食後30分ぐらいでかなり高目。これは,急激に血糖値が上がったための不具合なのか? 試行錯誤は続く。こりゃ,難しい。

 血糖値対策でローラー43分,18km。勾配負荷2%,ケイデンス 80 - 85rpm で。これ以上廻らない。出力は 150 - 170W くらいかも。ヨワヨワである。

-----------------

« 入院生活:30日目(術後21日)【本日,退院】 | トップページ | 重さと運動と天気09/06/13 »

ウェイト&トレーニング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

病気」カテゴリの記事

コメント

退院おめでとうございます。
暫くは無理なさらずに、少しずつ上げていってください。
元気な姿にお会いできることを、楽しみにしております^^

tadano さん

ありがとうございます!
ボチボチです。心肺に軽い負荷が掛かるくらいでやって行きます。
いずこかで,今年中にお会いしたいものですが,..。丸森のサイクルフェスタは出ますか?

昔、私が通っていた自転車屋さんは、胃を全部取っちゃいましたが、最初はほんの少し食べただけでも苦しかったそうですが、次第に胃が大きくなったのか、普通に食べられるようになったようです。
なでら男さんは、少し取っただけなので、すぐに元に戻るのではないでしょうか。
「十二指腸」って、普段はほとんど意識してませんが、重要なんですね。

あ、久しぶりに「バカ猫」()登場ですね。
ほんと、良い表情するんだよなーーーこれが。
だらーんとしていて、筋肉神経全方位弛緩してますよーーーて。
良く気付くなでら男さんも凄い。

ところで、もう箸ですよね?

サイクルフェスタ丸森には、出たかったのですが所用ができて不参加になってしまいました(~~;
10月はSR600日本アルプス(思案中)、11月にツールド・ラフランスとファンキーエンデューロに参加の予定です^^

へばなさん

そうなんです。多分,時間が解決してくれる問題と思います。お医者さまによれば,三ヶ月くらいとか?

通りすがりさん

まったく現金な奴でして。^^;

箸?一応,普通食にはしてます。多くは食べられませんが。

tadano さん

あら,残念でした。^^;
それにしても,最初の年に SR600シリーズ完全制覇ですか!?凄い!!

ツールドラフランスかぁ。ちょっと考えてみるかな〜・・なんか,あの手のホノボノ系は苦手なんですけどね。w

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 入院生活:30日目(術後21日)【本日,退院】 | トップページ | 重さと運動と天気09/06/13 »