2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 入院生活:8日目 | トップページ | 痛いってことは、生きてるってことなんだな »

2013年8月14日 (水曜日)

入院生活:9日目(手術当日)

 起床は4時過ぎ。手術前夜は,安定剤なども処方されるようだが,多分,眠れないことはないだろうと断った。で,いつものように眠れた(笑)。点滴を流しっ放しなので,夜中に一度トイレに起きたが。トイレに起きてみたら,点滴パックはお代わりされていた(笑)。それにしても,昨日からの絶食と下剤でお腹の中は空っぽで,昨夜の下剤なども効いても,出るものがないのではという状況。

 起きて,ちょいと思い付いて,同じような手術を2年前にしたという方のブログなどを眺めてみた。術後は訳のわからない痛みに結構苦労されていたようだ。傷も完全に治癒して馴染むまでには1年近くも掛かるとか。こりゃ,10月のブルベなんざ,キチガイ沙汰だな(苦笑)。この辺りは個人差もあるからやってみないと何ともいえないけど。

IMG_3114.jpg

 病室の窓からの景色。今朝は最低気温が20℃を下回ったようで朝霧が出ている。暑い,暑いと言っても,やっぱり,秋は直ぐそこに来ているようだ。

 さて,今日からしばらくブログアップは不可能になります。今日は10時過ぎ辺りから手術室に入り,麻酔,手術と続きます。手術の所要時間(切ってから塞ぐまで)は主治医によれば速ければ4時間台,掛かっても6時間程度とか。ですので,大体術前後の時間を含めて8〜9時間とかでしょうか。術式は,胃を温存しての膵頭部十二指腸合併切除,胆嚢も取ります。切除後は,小腸を持ち上げて空腸と残膵を縫合,さらに,胆管,胃と繋いで行きます。模式図も書いてもらいましたが,腹腔内の大工事という感じです。一般病棟に上がってくれば,なんとかアップできるかも知れません。

 それでは,皆様,しばしのお別れです。

« 入院生活:8日目 | トップページ | 痛いってことは、生きてるってことなんだな »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

病気」カテゴリの記事

コメント

一日も早いご快復を心より願っております。
ブログアップをお待ち申し上げております。

お疲れ様です。
手術の成功と速やかな恢復を祈念しています。

koji さま,takahata さま

ありがとうございます。簡単ですが,..。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 入院生活:8日目 | トップページ | 痛いってことは、生きてるってことなんだな »