2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 重さと運動と天気08/02/13 | トップページ | 重さと運動と天気08/03/13 »

2013年8月 2日 (金曜日)

第52回米沢納涼水上花火大会【水上花火,山から見れば,...】

 米沢には,「納涼水上花火大会」なる摩訶不思議なイベントがある。お濠の上の船から打上げるらしい。「らしい」というのは,今まで観たことがないから。でも,既に今年で52回目らしい。ほぼ半世紀も続くイベントだとのこと。噂では,えらく込み合うとのことだったので,当初から行くつもりはなかった。

 で,夕方から街に用達に出かけて,晩飯も食って帰ってみれば8時過ぎ。7時半頃から花火がスタートしてたようで,多分9時前には終わるだろう。ちょっと考えて,山に登ってみることにした。車で地蔵園から登り,山小屋のところから眺めると,まあ,なんとか見える。

 ということで,20分ほど蚊に食われながらの撮影と相成った。題して,「水上花火,山から見れば,...」。

DSC_3861.jpg

DSC_3863.jpg

DSC_3866.jpg  

DSC_3874.jpg

DSC_3876.jpg

DSC_3884.jpg  

DSC_3888.jpg

DSC_3891.jpg

 普通の花火大会は河原とか開けた場所で行われるが,これは上杉神社のお濠から打上げられる。住宅地なので,当然高さ制限があるらしく,派手な高さには上がらない。なので,夜景とのコラボもどっちが主役かわからない様子になる。ほんのちょっと星も写ってくれたかな。条件さえ良ければ,星と夜景と花火のコラボも可能かも知れない。

備忘録:撮影データは,おおよそ 200mm 前後,f = 6.3, 1~2s, ISO200

« 重さと運動と天気08/02/13 | トップページ | 重さと運動と天気08/03/13 »

写真」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 重さと運動と天気08/02/13 | トップページ | 重さと運動と天気08/03/13 »