2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 入院生活:25日目(術後16日) | トップページ | 手術のこと »

2013年8月31日 (土曜日)

入院生活:26日目(術後17日)

 起床は2時少し前。ここ数日に比べると,比較的眠れた。午後8時過ぎから寝て,11時頃に一度覚醒,トイレに行って,その後2時まで。これだけ眠ればもう充分だ(笑)。2時から5時までは,音楽聴いたり,コッソリ読書したり,..。それにしても,マットレスがいくら優れていても,やはり長い時間になると,背中とか猛烈に違和感が出る。仰向けを避けて,横向になると,まだ微妙に「内臓痛」のようなものを感じるので,あまり長いこと横を向いていられないのも背中にダメージが蓄積する要因だ。さらに,仰向け状態が長くなると,暑い時など,背中に汗をかいて,汗もが出来てとても痒い(苦笑)。

 お腹の方は,五分粥になって,おかずも形があるものになると,少々消化不良気味のようだ。まだまだだな,...。

 外は明け方はガスっていたが,6時頃には予報に反して青空が広がってきた。

DSC08015.JPG

 病室から眺められる病院敷地内に散歩コースのようなものが作ってある。入院患者などが散歩するのかと思っていたが,これまで,そんな患者を目にしたことがなかった。そして,今朝初めて,そんな患者を目にした。よし,オレも,明日の朝から,..(笑)。7階から階段で降りて,散歩コースをグルッと回って,階段を登って戻る。数日間,メニューはこれかな(笑)。

DSC08014.JPG

朝飯は,昨日と同様の五分粥 100g と,その他。

朝飯後にリハビリを兼ねて,1階の売店まで階段で降りて,登ってきて,段々と温まったので,もう1往復。7階→1階を二往復で勘弁してやった。適当に息が弾んで,汗が出てきたので,術後初めてのシャワー。いや〜,気持ちいい。シャワー後に体重を測ってみれば,驚きの 68kg だった。入院前から6キロ減。筋肉が落ちたとは言っても,6キロも落ちれば流石に登りが多少楽になる。

IMG_3184.jpg

昼飯:

DSC08018.JPG

 七分粥 150g と一気に量が増えた。それにしても,何故,タマゴボーロなのか(笑)。お粥の味付けが何か欲しいところ。

午後のエクササイズ:

 午後は,まず東病棟と西病棟を八の字に3周して,さらに階段で1階へ。7階まで二往復。二往復目は,半分,一段飛ばしにして筋力トレ的に。やはり,大腿四頭筋の筋力がた落ちを自覚。まあ,あと一週間,階段登りを地道に続ける。10キロくらいのザックを背負ってみるかな。

珍客4:

 ボケッと窓から外を見ていたら,肩を叩かれた。「ん?」と振り返ると,変な格好をした人が立っていた(笑)。

DSC08019.jpg

 おお,pokky 氏ではないですか(笑)。いろいろな人がいるけど,レーパン&ジャージで現れたのはあなたが初めて!(笑)先日完走した LEL の土産話やら,今度の宮城 1000 の話やら,楽しい時間を過ごせました。ありがとうございました。ロンドン土産に,ウィンブルドンのキーリングを頂きました。ありがとうございます。

DSC08021.JPG

 晩飯も昼と同様に七分粥 150g だ。当然。完食。20分掛けたが,もう少しゆっくりかな。でも,これ以上時間掛けると,食ったんだか食わないんだかわからん。早食いはいけないとは言うけれど,食事の充実度には,ある程度のスピードも必要だぜ。

« 入院生活:25日目(術後16日) | トップページ | 手術のこと »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

病気」カテゴリの記事

コメント

筋力が落ちるのは想像以上に早いのですね。“なでら男さん”が“自転車乗り”だからという訳ではないでしょうが、何だか自転車に似ています。下るのは楽ちんであっという間ですが、上るのはこれはなかなか努力が必要です。ですが、それこそは“なでら男さん”の本領発揮、上りの根性の見せ所ですね。でも、決して急いでがんばりすぎないで下さいね。
わたしは自転車に乗っているにもかかわらず、会社の1階から4階へ行く途中で、もう足がかったるくなります。みんなは何でもないといいます。とても口惜しい思いをしているのですが、年老いて自転車の疲れが抜けきらないでいるのかもしれません。

病院のベッドって、あんまり寝心地が良いと血流が悪くなるので、ときどき寝返りを打つように、寝心地悪くしてあるのかも(^_^;)

7Fまでの「階段登り」、いいんじゃないでしょうか! ぜひ!一段飛ばしにすると、かなり効きますよ(^^)/

koji さん

全くです。驚きです。脹脛の周囲もかなり落ちました。

今日も7階から1階の二往復をやっておきました。^^;

へばなさん

寝心地悪い訳ではないのですが,やはり長い時間になると,..。

階段1段飛ばし,明日にでもやってみます。^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 入院生活:25日目(術後16日) | トップページ | 手術のこと »