2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 久しぶりのシロカエル通信 | トップページ | 入院生活:25日目(術後16日) »

2013年8月29日 (木曜日)

入院生活:24日目(術後15日)

 起床は,...深夜である(苦笑)。

お小水が,...(笑):

昨日は,午後からなにやら頻尿状態になり,1〜2時間ほどのインターバルでセッセとトイレ通い。食事も始まり,消化器の状態が改善するとともに,今まで不自然に溜め込まれた水分がこぞって排出され始めたような感じだ。成人の一日の尿量は 1.0 〜 1.5 リットルほどらしいが,昨日の尿量は3リットルオーバー。夜など寝ている暇がない。お陰で1時間強の「仮眠」を都合3回ほど取っただけ。

便器上で感涙にむせぶ朝:

 朝になってトイレに行って,大きい方を試みたら,実に久しぶり(手術当日の朝以来?)の普通の,形ある,一般的(?)な,ウンチが出た。あまりの嬉しさに,便器の上で感涙にむせび泣いた朝だった(うそ)。これで,あとは徐々に食事量を増やし,普通食に戻ったら退院できそうだ。あと,1週間くらいかなぁ。特に,不自由はないのだが,夜が長くてね。

そして基本は「退屈」:

 自転車の場合もそうだが,どんなに出来のいいサドルでも,同じような過重で 300km も乗れば,尻が痛くなる。それと同様に,どんなに出来のいいベッドのマットレスも同じような姿勢で寝続けると「背中」が痛くなる。いや,痛くなるというのとは,少しニュアンスが異なるが,とにかく辛くて横になっていたくない。横を向いたりの寝返りが自由にできればいいのだが,お腹からチューブが出ていたり,24時間点滴ラインに繋がれていては,自由な「床運動」は制限されている。そんな訳で,背中が凝るというかなんというか,とにかく仰向けに寝ることが苦痛になってくる。そんな訳で,5時頃になればブラブラと近所を歩いてみたりする。すると,同じような方が何人かやはり食堂やら廊下をウロウロされている。みんな,同じかなと思った次第。基本的に病院は退屈だ。

IMG_3178.jpg

 病棟7階エレベータホール前からの東南(?)方面。予報では,晴れだったが,..。

 本日,午後5時より,切除した組織の病理検査結果について,女房とともに主治医と面談。

朝飯:

IMG_3180.jpg

 重湯 100g,具なしみそ汁半カップ,牛乳半カップ,なんだかわからないジュース半カップ,佃煮海苔,塩。完食。昨日は,食った後で猛烈に胃が張る感じがしたが,今朝はそうでもない。

昼飯:

IMG_3182.jpg

 術後3分」と名付けられた食事。三分粥 100g,カボチャ,卵料理,お浸し(この辺り,全てかみ砕いた後のドロドロ状態),デザート,牛乳。言ってみれば,離乳食だな。完食。

晩飯:

DSC08005.JPG

 三分粥 100g,お浸し,野菜の煮物,タラの煮付け,ゼリー×2。離乳食を完食。いまだに箸要らず(苦笑)。

病理検査結果:

 晩飯と前後するが,女房と一緒に主治医から病理検査の結果を聴く。結論から言えば,いわゆる,アデノーマ(良性腫瘍)で悪性所見はない。周囲リンパ節への転移もなし。膵臓内の病変は直径 1.5cm 程だったとか。まだ,切らなくても良かったか(苦笑)。その場で,栄養指導の予約を入れる。この病気は,一度切ってしまったら,二度目はないので,残膵部に同様の腫瘍が発生することを避けるような普段の生活を心掛けねばならぬ。

 主治医によれば,余程のことがない限り週末には全粥に,来週には普通食になると。そうなったらもう入院している意味はないので来週の都合のいい日に退院しても良いですよと。オロロ・・・。先週,緑のゲロを吐きまくっていたとは思えない展開。まさに,V字回復状態。歩行スピードが先週に比べて格段に上がっているので,体調はドンドン良くなっているようだ。ということで,9/6に退院予定と相成った。

 これまで多くのお見舞いと励ましのコメントを寄せてくれた皆様に感謝いたします。残された病院生活を面白おかしく過ごそうかと思います(違)。

« 久しぶりのシロカエル通信 | トップページ | 入院生活:25日目(術後16日) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

病気」カテゴリの記事

コメント

お、ようやく半固形物が出て来ましたねーーー。
旨いでしょ?
絶対、旨いはずです!

でも間だ「スプーン」なんですよね。
一日も早く「箸」で食事が出来ますように無茶じゃなくて無理でも無くて、ほどほどに頑張って下さい。

通りすがり さん

美味い,..うまいよ〜〜〜〜〜・・・。目で観て,これっぽっち?食べて,お腹一杯。w
まだまだ,スプーンだけで対処できるレベル。

この食事じゃ、ずいぶん「減量効果」があったことでしょうね。 どのくらい痩せました?

V字回復とはすばらしい! やはり日頃の鍛錬のおかげでしょうかね(^^)v

へばなさん

流石にこれだけでは死んでしまいます。^^; 点滴ご飯で補っております。
こういう状況で痩せるというのは,筋肉が落ちることで,今の体脂肪率はかなり上がっているのではないかと。

太股,脹脛ともにゲッソリです。(´д`;)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 久しぶりのシロカエル通信 | トップページ | 入院生活:25日目(術後16日) »