2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 重さと運動と天気07/03/13 | トップページ | 重さと運動と天気07/04/13 »

2013年7月 3日 (水曜日)

白いオタマジャクシ

 帰宅して,ちょっとイヌの散歩に出て,自宅前の田んぼを何気なく観ていたら,なにやら白っぽい生き物発見。掬い上げてみれば「オタマジャクシ」だった。が,明らかに白い。FaceBook に上げてみたら,我が家の弘前駐在員から「アルビノじゃなくて,白変種じゃないのか?」とのコメント。調べてみると,アルビノなら眼が赤いらしいので,どうも白変種のようだ。「白いオタマジャクシ」でググれば,これなどは全く同じような感じだ。

DSC_3364.jpg

DSC_3365.jpg

 大きさなどからトノサマガエルのオタマジャクシではないかと思うのだが,飼育するのは面倒だなぁと思っているところ(苦笑)。でも,白いカエルになるのかどうか,ちょっと興味はある。白変種の場合,成長するに従って,色素が現れたりすることもあるようで,..。

 う〜ん,どうしよう,..。

« 重さと運動と天気07/03/13 | トップページ | 重さと運動と天気07/04/13 »

自然」カテゴリの記事

雑記」カテゴリの記事

コメント

うーむ、“なでら男さん”はもはやファーブルより広範囲にわたる研究に突入してしまいましたね。昆虫から両生類までも・・・。なるほど、アルビノなら色素が欠落しているので目が赤いのですね。そういえば赤ドジョウを捕ったことがあります。あ、話がそれてしまいましたが、この白いオタマジャクシの行く末を見てみたい気もしますね。でも飼うのは本当に大変ですよね。

koji さん

ファーブルさんのような生活をしたい,今日この頃です(爆)。\^o^/

そうなんですよね。カエルになったらどんな色になるのか興味はありますが,..。
でも,既に後ろ脚が出ているので,それほど長い期間ではないと思うのですが,..。

今度,小さな水槽でも買ってこようかなぁ。^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 重さと運動と天気07/03/13 | トップページ | 重さと運動と天気07/04/13 »