2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 重さと運動と天気07/18/13 | トップページ | 【閑話休題】Randonneuringの詩 »

2013年7月18日 (木曜日)

【備忘録】ロングツーリング時の装備

 昨年の GW に東北を一人旅でツーリングした際の装備などについて備忘録的に残しておこうと思う。

IMG_0614.JPG

 走っているときのスタイル@弘前に向う途中,龍飛崎から降りて来た辺り(撮影:atkamano さん)

 このときは,オルトリーブのサドルバックLにゴム製のネットを付けてちょいとした小物を載せた状態+VAUDE の Ultratrail 20L のザックが荷物の全て。着替えなどは全てザックの中。重量は4キロを僅かに切る程度。これで,五泊六日のサイクリングを楽しんだ。3日ほど掛けて持ち物は厳選したと思っていたが,まだ甘かった。ちょいとリストアップしてみる。

 ・予備チューブ:4本(1本はツール缶内に入れてパンク時にすぐに出せるように)

 ・TOPEAK の携帯ツール

 ・タイヤレバー:2組(一組はツール缶)

 ・ニップル回し(ツール缶)

 ・タイヤの切れ端(バースト時にタイヤの中に入れるためのもの)

 ・スプレーオイル

 ・ガムテープ(2m ほどの長さをプラスチックの丸棒に巻き付けたもの)

 ・タイラップ数本,チューブ用のパッチセット(TOPEAK)

 ・太めの針金数メートル

 ・アーレンキー(4, 5 mm)(ツール缶)

 ・Garmin 台座用のゴム製Oリング

 ・小型のアーミーナイフ,チェーンロック

 ・輪行袋とリアのエンド金具,ストラップを2本

 ・ 薄手のパーカ(ユニクロ),チノパン風の薄手のズボン,ヒートテックの半袖アンダー,長袖Tシャツ,パンツ,それぞれ1枚

 ・スキンズタイツ,ハンドタオル1枚,タオル1本,サンダル,バンダナ

 ・着ているものを含めて,レーパン,半袖インナー,半袖ジャージ,ソックス,指切りグローブが2セット,
  レッグウォーマ,アームウォーマ

 ・指付きグローブ(DeFeetデュラ),レインシューズカバー,レインキャップ,レインパンツ,レインパーカ,ウィンドブレーカ

 ・USB端子付きACアダプタ×2,iPhone 4s とそれ用の充電コード,単4乾電池×4,
  モバイルブースタと充電コード,デジカメと充電用のコード

 ・Edge800J 用の外付けバッテリと充電用の端子,充電用USB コード×2,予備のminiSDカード,docomo b-Mobile Wi-Fi

 ・歯ブラシセット,マッサージオイル,ビタミンC錠剤,ロキソニン,胃薬,オロナイン,傷薬,シャーミークリーム

 ・ナイロンのレジ袋2枚,文庫本一冊,要所の地図のコピー一式,ボールペン

 ・首から掛けた防水のビニールケース(カードやら現金やら緊急連絡カードなどを入れた)

くらいかなぁ。レーパンは2枚必要だが,ジャージやその他は毎日洗濯すればワンセットで事足りた。それ以外は,持っていったもの全て使って,過不足なし。もう一段,荷物を減らすことが出来そうな気がする。チューブも行き先のスポーツサイクルショップなどをチェックできれば2本で足りそうだ。むしろ,タイヤを1本携行した方がよさそうな気もする。ザックだが,もう5リットル大きくて25リットルだったら,もう少し楽だったかも知れない。

 この辺りを,全てを携行して日々200kmを駆け続けるための標準的な装備としたい。

« 重さと運動と天気07/18/13 | トップページ | 【閑話休題】Randonneuringの詩 »

サイクリング」カテゴリの記事

ブルベ・ロングライド」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 重さと運動と天気07/18/13 | トップページ | 【閑話休題】Randonneuringの詩 »