2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 重さと運動と天気07/23/13 | トップページ | 重さと運動と天気07/25/13 »

2013年7月24日 (水曜日)

重さと運動と天気07/24/13

 起床は5時少し前。フラフラと起きだしてトイレに入ったが,便器に座ったまま寝落ちしそうなくらいに眠い。トイレを出て,ちょっと考えて,フラフラと布団に戻って横になって伸びをしたら,...6時半だった。ありゃまぁ,朝一仕事する予定だったのに(苦笑)。揚げ句に体重測り忘れた。多分,まだかなり浮腫んでいる感じ。

 最近,連日雨ばかり(ブルベの二日間だけ奇跡的に晴れていた)で,写真を撮ろうとも思わない。なので,朝はダラダラと老犬の世話をして,オタマジャクシの世話をして,ネコにエサをやって,...と今日も全力で生き物係(笑)。

 朝方は雨は上がっているものの,午後からはまた雨の予報。米沢の北の部分ではまた大雨警報が出るらしい。梅雨明けが待ち遠しいが,今月一杯は無理なようだ。

-----------------

 朝飯後にローラー30分,13km。勾配負荷3%,ケイデンス 85rpm 前後で。まだ脚の重さは抜けない。なので,少し重めの負荷をゆっくりと。

-----------------

いろいろと思うことなど:

 今日は先週の試験の採点と今週の試験の問題作り。実にストレスの溜まる仕事だ。再来週から入院なので,来週中に業務を全て終わらせておかなければならない。今週末の鳥海はパスすべきだったかな。

 実家の親父の状態も投薬によって幾分好転し,入院が回避できた。折角なので,入院前の最後の自転車を楽しんでくることにする。先日のブルベ前には,てっきり親父は入院になり,ブルベ,鳥海ヒルクライムともに DNS を覚悟したのだが,..。こうなると,逆に,「(人生)最後の自転車を楽しませてくれるための天の差配か?」なんて考えもチラリと頭をよぎったりする。まあ,この後,一生乗れなくてもあまり残念でもないような気もする。自転車に乗ることで感じる楽しさ,その本質のようなものに最近近づけたような気がしているので,自転車以外の手段によっても質的に同じ楽しみを味わうことが可能だろうと考えているから。物事は掘り下げて行くと,どこかで繋がる。見掛けはまるっきり違うものでも,その根っこや芯の部分は共通であることが世の中には多い。そうした何事にも通じる普遍的なものの見方を身に付けることが,生きていく上での本当の目的じゃないのかと思ったりもする。巧く表現できないけど。医食同源とか言う言葉があるが,仕事も遊びも突き詰めると同じところに行き着くのではないかと思っている今日この頃である。

IMG_3027.JPG

 上に書いたものと似たような内容の記事が,ニューサイクリング8月号に掲載されていた。

« 重さと運動と天気07/23/13 | トップページ | 重さと運動と天気07/25/13 »

ウェイト&トレーニング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

天晴れな人です、“なでら男さん”は。
大事の前に自転車を楽しんでこようというのですから。言われればたしかに、いかに心配しようともあとはお任せするしかないですからね。
“掘り下げていけば本質は同じ・・・”まったくそうかもしれませんね。

koji さん

というか,まだ,あまり現実感がないといった方が正確ですね。^^;
直前になれば,ジタバタしそうです。いまだに,切ってしまうのが正解かどうかはよくわかりません。
信頼の置ける二人の外科医の切るべしとの意見に従ったというところです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 重さと運動と天気07/23/13 | トップページ | 重さと運動と天気07/25/13 »