2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« BRM720宇都宮600(復路編) | トップページ | 重さと運動と天気07/23/13 »

2013年7月22日 (月曜日)

重さと運動と天気07/22/13

 起床は5時半。昨夜,宇都宮から帰宅したのは午前1時。ゴール後に近くのウェルサンピアの風呂で汗と埃を流し,水風呂で身体の中の熱を除去して,食事をして,30分ほど仮眠を取った。もちろんノンアルコールビールなども頂いた(笑)。カツ丼の脂身の甘さがことの外身に染みた。こんなものが死ぬほど美味い状況を作りだせることに感謝したい。所詮,食い物の美味い不味いなんて,その程度のことでしかない。9時半頃に高速に乗ったが,どうもハンドル操作がぎこちない。スピードも上がったり下がったりと落ち着かない。これはまだダメだなと思い,近くの矢板北SA に入り,1時間半ほど仮眠。その後は眠気もなく,順調に米沢に帰着した。で,もう腹が減っていたので,もう一回食事してから2時半頃に寝た。

 朝はいつものように老犬介護と生き物係の活動のみ。その後,車から自転車を降ろす。トラブルなく 600km を走ってくれた COPPI を軽く洗車して,汗と埃を流す。

DSC07831.JPG

DSC07832.JPG

 コースから外れる場合には計測を止めたので,表示はほぼコマ図記載の距離(605km)になっている。他に,コースから自宅とか,ちょっとしたミスコース(いや,ミスではなくて,確認のために右往左往した,..か)分を入れると,610km と少しくらいは走った。

 出勤したが,脚が猛烈な筋肉痛だし,右肩の凝りは酷いし,正直仕事にはならない状況。が,メールの返信やら,細々したことなどを片付ける。明日からの本格活動(?)のための準備と割切ろう(爆)。

 6時半頃には帰宅して,途中で本屋へ。

IMG_3024.jpg

 こんな特集のカメラ雑誌を思わず購入してしまった。が,帰宅して読んでみれば,99%が既知事項だった。1%に千円なにがしの対価を支払ったことになる(苦笑)。

------------------

 就寝前にローラー40分,17km。勾配負荷3%,ケイデンス 80rpm 前後で。よく,リカバリーローラーと称して,低負荷で高ケイデンスで廻す人がいるが,どうも理解できない。自分の感覚では,疲れている時には脚に掛かる程度に少し重めのギヤを低ケイデンスでゆっくりと小1時間廻す方がいい結果になっているから。高ケイデンスってのは,よほど慣れた人でないと,無酸素域に入ることが多いような気がする。筋肉の伸長と収縮による血流に対するポンプ効果のようなものは心拍とかと関連するので,闇雲にシャカシャカ廻せば回復するというものではない(と思う)。

-------------------

 夜になって,雨が激しくなってきた。なんか,おかしな低周波の音が混じってるなぁと思えば,屋根を叩く雨音だった。南陽市の吉野川がまた溢れたとか,高畠の屋代川が決壊の恐れがあるからと安久津八幡付近に避難勧告が出たとか,物騒なニュースが飛び交う。なんでも,羽越水害以来の降雨量とか。梅雨明けはまだまだ先らしい。

« BRM720宇都宮600(復路編) | トップページ | 重さと運動と天気07/23/13 »

ウェイト&トレーニング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« BRM720宇都宮600(復路編) | トップページ | 重さと運動と天気07/23/13 »