2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 重さと運動と天気07/17/13 | トップページ | 【備忘録】ロングツーリング時の装備 »

2013年7月18日 (木曜日)

重さと運動と天気07/18/13

 起床は5時少し前。一度3時頃に目が覚めたが,もう一度寝た。外は雨上がりの様子。朝の体重は 75.0kg となんだか重い。グリコーゲン?ブルベなどの長距離走の時には,グリコーゲン+水で1〜2キロほど増量しておいた方がいいが,ヒルクライムなどの場合には,それほどエネルギーは要しないので,余分なグリコーゲン+水は削り落としておいた方がいい。一週間の内にブルベとヒルクライムがあるというときは,..。身体の状態に応じて,どっちかが DNS とか,..(爆:違)。でも,そんなことになりそうだけど(苦笑)。

 久しぶりにたっぷり寝たので,起床時から頭の芯がクリア。早速,試験問題の作成に掛かる。おお,あっという間に2問ほど出来た。やはり,睡眠は大事だ(笑)。予報に反して,青空も広がってきた。#直ぐに土砂降りと雷が来たけど(苦笑)。

 ワン公の世話してたら,今朝も時間はなし。なんか,段々と老犬介護に時間取られる状況になってきているような,..。

 知り合いから連絡があった。亡くなった友人の告別式の場所が,以前に走って,思い出の詰まったブルベのコース沿いだった。我が家から,距離にして約150kmほど。今夜が通夜で,告別式は明日らしい。が,明日は朝一で講義(試験)があるので,参列は難しい。最後のお別れがしたかったが,..。後日,ご自宅の方に伺うことにする。遠くから,ご冥福をお祈りします。合掌

白いオタマジャクシ,その後:

otamajakusi.jpg

 白いオタマジャクシは,まだ生きている(なんとか,飼育中)。後ろ脚が発見当初よりも大きくなってきた。小魚(メダカとか)用のエサをパラパラ与えているが,いいのかな?時折(数日置き),生息していた田んぼの水を少量の泥ごと汲んできて,そこに移すようにしている。そうすることで,泥の中の小生物や藻などをエサに出来るのではないかと。白いカエルが観たいぞ!果たして,自分自身の入院まで間に合うのか?#無理な気がする。

--------------------

 朝飯後にローラー34分,16km。勾配負荷3%,ケイデンス 90rpm 前後。30分過ぎに灼熱感が耐えられないものに。なので,早々に終了。情けなし。

-------------------

在宅勤務:

 職場に行こうとしたら,土砂降りの雨と雷鳴。多分,それほど長くは降り続かないだろう。今日は試験問題作りの仕事なので,むしろ自宅勤務が好都合。電話を入れて,自宅で仕事をする旨を伝えた。裁量労働制万歳!!

DSC07705.JPG

 シャコシャコと仕事@自宅

コマ図のラミネート加工:

 早めにというほど早くはなかったが帰宅後に,週末の「修行サイクリング」の準備をした。主催者側が用意してくれた「コマ図」というものを走行時にも参照できるような形態に加工するのである。各人,様々なやり方があるが,多少かさばってもトラブル確率が一番少ない(と思われる)方法を採用している。

IMG_3015.jpg

 (拡大コピーして)切り出してラミネート加工されたコマ図。半数は,裏表に入っている。全部で 600km 分。

 AJ宇都宮からニュースレターが届くが,どうも,かなりタフなコースとして紹介されている。試走をした知り合いは「過去,もっともタフな 600km コースだ」とのコメント。いつも走っているコースが,いわゆる「核心部」なので,印象としては大したことがないと感じるのだが,多分,それは年間 15000 - 20000km ほども走っていた頃を基準にした「幻想」かも知れない。精々,抑え気味にして,しかし,仮眠時間を確保出来る程度のスピードで,..難しいじゃないか。でも,先だっての岩木山でも,登り性能が思ったほどには劣化していなかったので,なんとかなるんじゃないかと「妄想」しているのだが,..。ダメそうなら宇都宮まで車を回収に行く関係上,自宅での DNF がベストかも知れん(笑)。例によって,輪行袋などのグッズは持たない(邪道)。

 単純に言えば,「米沢から宇都宮まで,車で自転車を運んで行って,宇都宮から米沢まで自転車で往復して,再び,車に自転車を積み込んで米沢に帰る」という遊び。

« 重さと運動と天気07/17/13 | トップページ | 【備忘録】ロングツーリング時の装備 »

ウェイト&トレーニング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

山形方面は水害になるほどの大雨だったんですね。
カエルは順調に白いまま大きくなっているようで何よりです。
そして、いまごろは600も折り返しを過ぎて自宅で仮眠中でしょうか。幸いにも雨は無さそうで何よりでしたね。ご無事の完走を祈っております。

koji さん

ブルベで通過した白鷹町付近は,道端に多量の土砂が積んであって,これが道路に流れてきた土砂かと,ちょっと唖然としました。

はい。コメントの時間ですと,ガッツリ寝てましたね。^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 重さと運動と天気07/17/13 | トップページ | 【備忘録】ロングツーリング時の装備 »