2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 重さと運動と天気07/14/13【山寺観光】 | トップページ | ホタルと銀河 »

2013年7月15日 (月曜日)

重さと運動と天気07/15/13【ワラビ採り】

 起床は5時。昨夜の土砂降りの雨は上がった様子。朝の体重は 74.3kg とまあ変動誤差内。それにしても,酒呑んでる頃は,運動量も多かったが,酒を止めたら運動量も減るって,..。もしかしたら,酒は運動のためのエネルギーだったのか?

 さて,本日も続くよ,お父さん業務。下の子の勉強会@小白川は今日は二日目。さすがに,電車で行ってもらおうと思ったが,友人の親御さんと往路と復路を半分ずつ担当することにして,往路が我が家の担当に。まあ,半分だけならと7時過ぎにスタート。

 8時20分頃に小白川着。子供たちをリリースして帰途に就くが,昨日の35年前の下宿探しが失敗に終わったのが少々悔しかったので,少し探してみることに。

懐かしい下宿はまだ存在していた,..:

 記憶に残るポイントは,山形北高等学校と「緑町」という住所のみ。記憶に残っている「山形北高校」の建物には,「***資料館」とかいう看板が掛かっていて,あれ〜〜?と思っていたが,どうやら古い校舎(たしか,山形師範学校だったはず)とは別に新校舎を建てたらしい。

DSC07675.jpg

 この門の前を通って通学していたのである。下宿は,この門の前の小路(まさに,小路だった)を左に入ったところだったはず,..。記憶を掘り起しつつ,ソロリソロリと車を進めると,うん?この十字路の先だったはず,..。おお,あった〜〜〜〜〜!!!ヽ( ´ー`)丿

DSC07673.jpg

 この家の二階の3部屋が下宿になっていて,オレと理学部の数学科,医学部医学科の3人の新入生がお世話になっていた。懐かしい!

DSC07674.jpg

 一番右端の部屋にいた。てっきり,アパートとか,今風の家とか,駐車場になっているんじゃないかと思っていたのだ。いや,本当に懐かしい。さて,思い残すこともなくなったので帰ろうか。

ツルハ御廟店:

 米沢に戻って,女房と近所に開店したツルハのオープニングセールとやらに出向く。女房に付き合ってトイレットペーパーやらなにやらの生活用品を買えるだけ買った(なんでも,かなり安かったらしい)。オレの方は,ブルベで使うヘッドランプ用のリチウム電池とか,携帯用のコンロとか,ステンレスの保温カップとか,塩飴とかを買い込む。

IMG_3003.jpg

IMG_3002.jpg

 マウンテンバイクのツーリング時に山の中でラーメンなど食す時に便利かも知れない。

DSC07696.JPG

 結露が全くないし,氷の入った冷たい飲みものが3時間くらいは冷たいまま(氷が融け切っていない)。セール価格で800円弱はお得である。

ついでに,KOMATSU 書店で,..:

IMG_2999.jpg

 これを購入。面白そうだ。読むべき本がドンドン溜まる。人生は短い。

そして,オッサンは山にワラビ採りに,..:

 帰宅して昼飯食って,本を読みつつ寝落ちして,覚醒した頃,外は青い空が広がっていた。自転車に乗ろうかと思ったのだが,頭の中で,ロードレーサーを準備して,着替えて,..とか考えているうちにどうにも億劫になってしまい,そのままウダウダと,...。が,これでは4日間何もしないで過ごしてしまうことに危機感を覚え,折角身体を動かすのなら,何かと組み合わせようと考えた結果が,マウンテンバイクで七曲がりまで登って,ワラビ採りをしようというモノ。

 ということで,ペダルを平ペダルに換えて,長靴とジャージ(宮城の方言では「ジャス」)姿で旧愛宕小学校跡地から登り始める。ここ数日の土砂降りの雨で,ジープロードの砂利がかなり流されていて,ちょいとコース取りが面倒な感じ。15% 以上では後輪がスリップしそうだ。数年振りで登ったが,まあ,思ったほど劣化は進行していないと感じた。ミドル×スプロケット1枚余しくらいでいけた。途中からガッツリ追い込んでみたら,七曲がりの登り口に着いた辺りでは,吐き気がした。汗は滝のように流れ落ちる。

DSC07682.JPG

 ここにマウンテンバイクをデポして,早速ワラビ採りに。なかなか呼吸も収まらないし,汗も引かない。

DSC07691.JPG

 下界の様子。田んぼはすっかり緑が濃くなった。

DSC07683.JPG

 草刈りがしてあるので,そこから新たにワラビが生えてきている。

DSC07686.JPG

 ラズベリーも自生している。

 1時間ほど七曲がりの斜面で活動して,満足して帰途に就く。結果,...

DSC07693.JPG

 これくらいの収穫。短い時間だったけど,かなりの強度の負荷を掛けられたし,ちょっと固いものもあったけど,ワラビも採れたし,汗も流せたし,今日はほぼ満足だ。

« 重さと運動と天気07/14/13【山寺観光】 | トップページ | ホタルと銀河 »

ウェイト&トレーニング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、ブルべでたまにお会いするk関です。
実は私、下宿先の近所に住んでいます。
緑町がなでらさんのゆかりの地だったとは驚きです。
もしかしたら昔、お会いしたことがあったかもしれませんね。

k関さん

お久しぶりです。今年はなかなかお会いしませんね。^^;

そうでしたか,あの辺りにお住まいですか。世間は狭い。でも,あの辺りに居たのは,35年ほども前で,たった1年でしたからね。でも,もしかして,少年時代のk関さんと擦れ違っていたり,..。それが30年後に同じブルベを走る,.。

う〜ん,人生って不思議なものですね。^^;;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 重さと運動と天気07/14/13【山寺観光】 | トップページ | ホタルと銀河 »