2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 重さと運動と天気07/06/13 | トップページ | 重さと運動と天気07/08/13 »

2013年7月 7日 (日曜日)

重さと運動と天気07/07/13

 起床は5時過ぎ。ネコに起こされた。外は今日もどんよりした曇り空。出来れば,スカイバレーとかスカイラインとか山岳を走っておきたかったのだが,..。朝の体重は 74.0kg と変わらず。今日も蒸し暑そうだ。

 昨夜のお届もの(笑)。

DSC07634.jpg

 ついついポチッてしまった本が二冊(笑)。

 朝はワン公の世話が終わった辺りから雨になって,面倒になって出かけなかった。女房と子供は,福島の女房の実家に出かけると言うので,こちらは放し飼いにしてもらう。車のディーラーまで送ってもらって車検を終えた車を引き取る。何故,車検制度が必要なのか,全く理解できない。安くはない(いいレンズが一本買えるくらいの)金額を支払って,金というものの滞在時間の短さに溜め息を吐く。まさに,最近は押し出し流れの如く。

 女房と子供と別れて,星輪店へ。オヤジと四方山話。今週,いよいよピナレログランフォンドに旅立つらしい。65km地点の山岳ピークでの足切りタイムが2時間半ってきつくないか?壊れてしまった,ママチャリのダイナモ(LEDライト)を買う。MUSASHI で腕時計の電池を交換してもらって,本屋で文庫を2冊ほど購入して帰宅。午後から晴れれば少し乗ろうかと思っていたが,いつまで経っても降ったり止んだりを繰り返すばかりなので,今日は潔くダラダラと過ごすことにする。

 溜まっていたドラマの録画などを観たり,本を読んだり,昼寝をしたり,...。気が付くと夕方だった。一日は短い。

ヒメボタル:

 昨日,友人と撮影前の偵察に行ったヒメボタルだが,今日の撮影は友人の呑み会が長引いてキャンセルの連絡。準備していたので,折角だから一人で出かけてみた。ゲンジボタルなどは光も強くて比較的簡単なのだが,ヒメボタルは難度Eクラスといったところ。

himebotaru.jpg

Nikon D3200, 18mm, F=3.5, ISO3200, 25 s, AWB, RAW,5枚を比較明合成

 同じ場所だけではない画像を比較明合成した。まあ,雰囲気は伝わるだろう。精々,1枚の画像に2匹が入れば万歳で,多くの場合1匹。しかも,光が弱いのでよほど近付いてくれないと写らない。近過ぎるとピンボケになる。まあ,それも一つの味なのだろうが。いっそのこと,拡散フィルタを使ってしまうのが良いかも知れない。明日も,またチャレンジしてみよう。

------------------

 就寝前にローラー44分,20km。勾配負荷3%,ケイデンス 90rpm 前後。汗と灼熱感で(扇風機なしでは)40分が限度。汗の塩分濃度は大分下がってきた。

----------------

« 重さと運動と天気07/06/13 | トップページ | 重さと運動と天気07/08/13 »

ウェイト&トレーニング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お~「五能線」の本が出てるんですね! さすがに、この表紙の写真は良い所を狙ってますね~(^^)v
「昆虫学大事典」、こちらの図書館には、そもそも無かったです・・・。

へばなさん

五能線の写真集の中に,先日,私が撮ったのと同じ構図の写真がありました。季節は違いますが。
絵になる場所が多いですね。撮り鉄には溜まらん魅力でしょうね。

大事典はマイナーと決まってます。^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 重さと運動と天気07/06/13 | トップページ | 重さと運動と天気07/08/13 »