2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 重さと運動と天気07/05/13 | トップページ | 重さと運動と天気07/07/13 »

2013年7月 6日 (土曜日)

重さと運動と天気07/06/13

 起床は6時。寝過ごしちまったぜ。外は雨は降っていないもののどんより。でも,今日は降らないような予報。ただし,最高気温が 34℃なんていう「アホか?」と思うような予報が出ている。蒸し暑さがなにより嫌いななでら男。早く,夏が終わってくれと思う。朝の体重は 74.0kg で横這い。今月中にあと2キロ落としたいところ。どうも,最近,晩飯が多めな気がする。腹が減って仕方がない。呑まない(呑めない?)部分が食う方に回っている感じ。

 本日は実家で長男業務。車の車検など,いろいろとある。知り合いの中には,夏油のヒルクライムに参戦する方もいる様子。表彰台を狙える人は表彰台目指して,そうでない人は,昨年の自分を越えるために,初めての人はそれなりに,..頑張れ〜〜!!!

 昨日,某ブログで知った,朝倉書店「昆虫学大事典」(2003年)が欲しいなぁと Amazon で調べると,なんと5万円もする。仕方がないので,図書館にあるかと調べてみると,...

book1.jpg

 農学部にしかない。しかも,帯出禁止。○| ̄|_ 何故,理学部ではないのか? この手の本は古本でも大して安くならないし,...う〜〜ん,この金あったら,がっちりした三脚欲しいし,..おっさんの悩みは尽きぬ。

DSC_3404.jpg

 時間もなかったが,ちょっとトンボの羽化殻の採集に行った。まあ,ついでに羽化数の調査も兼ねてだが。

DSC_3410.jpg

 時間も遅かったので,立派なトンボになっているのが沢山いた。道楽のための羽化殻を採集。

DSC_3422.jpg

 これくらいあれば充分だろう。

DSC_3419.jpg

 庭のブルーベリーも色付いてきた。また,今年も酢漬にしてみるかな。

 9時過ぎに車のディーラー経由で実家へ。米沢も朝からムシムシしていたが,宮城の角田市もそれ以上に蒸し暑かった。買い物したり,何とかいう書類に判子捺したり,雨樋のごみ取りしたりといろいろな雑用をこなして4時前に実家を辞去。帰りの高畠近辺で猛烈な雨に遭遇。

 夜は,友人に誘われてヒメボタルを観に行った。写真も撮りたかったのでカメラを持って行ったが,小雨が残っていたので,自重して偵察のみ。ゲンジボタルの蛍光グリーンの長い軌跡とは対照的な,短い周期で明滅を繰り返す,暖色系の光はなかなか幻想的である。しかし,道を走る無粋な車のライトやら,光そのものが弱いことや,個体数がまばら(数は少なくないものの密度が低いとでも言おうか)なので,ホタルの撮影としては結構難易度が高いと思う。ちょっとこれから数日はこのテーマで遊んでみよう。

-----------------

 就寝前にローラー45分,20km。勾配負荷3%,ケイデンス 80 - 95rpm で。汗の量がすごい。

-----------------

« 重さと運動と天気07/05/13 | トップページ | 重さと運動と天気07/07/13 »

ウェイト&トレーニング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

最近は、「天体」から「昆虫」へと被写体が移りつつありますね (^_^;)
事典が5万円もするとは・・・驚き!

へばなさん

雨模様が続いているのと,晴れても夏特有の薄くガスが掛かったような星空なので,今一つ写欲が,..。
綺麗な星空のためには,白布峠辺りが良いかも。^^;

そうなんですよ。流石に「大事典」です。中古でも4万ほどしますので,手が出ません。w

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 重さと運動と天気07/05/13 | トップページ | 重さと運動と天気07/07/13 »