2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 重さと運動と天気06/03/13 | トップページ | 重さと運動と天気06/04/13 »

2013年6月 3日 (月曜日)

【習作】日周運動と街の灯

 帰宅して,晩飯後に,車で山の上に。帰り道に浮かんだアイディアを試してみる。アイディアとは,残雪の飯豊山(写らないけど)に沈む星々の日周運動を撮りたい。で,撮ったが,クオリティは今一つ。20秒露光の画像を27枚比較明合成というのをやった。デジタルカメラの場合には,10分も露光したらバックが白抜けしてしまう。なので,短い露光画像を何枚も重ねて日周運動を一枚の画像上に再現する。しかし,なんか,軌跡が同心円状になっていないように思うのは気のせいか?レンズの歪みってこと?

iide_diurnal_motion_s.jpg

Nikon D3200, 18mm, f = 3.5, 20 s, ISO 1600, WB 晴天,拡散フィルタ,RAW,27枚を比較明合成

 シルエットが飯豊山。かに座やら,しし座やらが写っているが,日周運動で流れてしまうと形がよくわからない。ついでに,...

DSC_1937.jpg

 街の灯。地面の光が強くて,空の星の光が潰れてしまう。これで,でかい流れ星の一つでも入ってくれれば最高なんだが(笑)。

 1時間ほど真っ暗闇の山の中で,一人でブツブツ言いながら,撮影していた。こんなときに,一番会いたくないのは,やはり,人間である(笑)。

« 重さと運動と天気06/03/13 | トップページ | 重さと運動と天気06/04/13 »

写真」カテゴリの記事

天体写真」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 重さと運動と天気06/03/13 | トップページ | 重さと運動と天気06/04/13 »