2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 夕暮れの米坂線 vol.3 | トップページ | 【習作】スーパームーン »

2013年6月23日 (日曜日)

重さと運動と天気06/23/13【法事】

 起床は5時。寝過ごした。今日は始発の新幹線に乗って,川崎で親戚の法事である。本家ということで,実家の親父の代理出席である。お袋から電話で「お前の都合が悪ければ,御仏前を送って,それで済まそうかと思うけど,..」と言われると,流石に「自転車乗りたいから,行きたくない」とは,大人として言えなかった(笑)。朝の体重は 73.7kg となぜか減っている。最近,なにか面白いことがないと自転車で走るモチベーションも湧かなくてねぇ。心身ともにヨワヨワでござる。

 一応,15分だけ使って,オニヤンマの羽化調査に行ってみたが,今朝は見当たらず。

 朝一の新幹線で東京へ。

IMG_2848.jpg

 つばさの車窓から眺めていると,米沢〜福島間の沿線に線路保全用の林道らしきものが走っているのが見えるのだが,ここに入り込むにはどうしたらいいのか,ずっとナゾのままである。なにか,特別な許可でも必要なんだろうか?マウンテンバイクで走れると面白そうだけど,..。

 9時過ぎに東京駅着。東海道本線で川崎まで移動。東海道線車内では,隣に座ったおニーチャンが,いきなり履歴書を書きだして,TOEIC の点数とか書き入れだしたので,オイオイ,そんなことは自分の部屋で,...と思って視線を上げると,右手前方のおニーチャンが立ったままコンビニ弁当を食い始めたのを見て魂消た。東海道線車内は彼らにとって自室なんだと理解した次第。それにしても,東京は人材豊富だのぉ。渾沌とした中から,得体のし知れぬ様々な個体が発生し続けている。まるで熱帯雨林の如く,多様性に充ち満ちておる。

 10時過ぎに親戚の家に到着。11時頃にお寺に移動。12時から法要,納骨,会食(今日もノンアル&ウーロン茶)で,再び親戚の家に戻ったのは午後2時過ぎ。四方山話をしてから4時近くに川崎駅まで送ってもらい,4時半前には東京駅着。5時の臨時のつばさの切符を手配。なぜか,新幹線の待合室やらホームやらはかなりの混雑。

DSC07440.JPG

 5時の臨時のつばさに乗り込んだら,ほぼ満席状態。日曜の夕方はいつもこんな調子なんだろうか?某所からトランヴェールを2冊持って帰れとか言われたが,見ず知らずの乗客に,「これ貰っていいですか?」なんて訊くのは面倒この上ないのでパスさせてもらう。乗り込んで席に着いたら,隣のオヤジのくつ脱ぎ攻撃に始まり,前の席のオヤジのリクライニング攻撃,通路を挟んだ席の躾の悪いお子様攻撃と立て続けに波状攻撃を受ける。以前なら,ピール,日本酒,ワインと喰らって,酒臭い息を振り撒いて逆襲に転じるところだが,それもままならず,ヘッドフォンを耳に突っ込み,ひたすら縮こまって文庫本を読み耽るというカメ戦法。米沢に着いたときにはホッとした。

DSC07445.JPG

 7時過ぎに帰米。帰宅後はスーパームーン祭り。

« 夕暮れの米坂線 vol.3 | トップページ | 【習作】スーパームーン »

ウェイト&トレーニング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 夕暮れの米坂線 vol.3 | トップページ | 【習作】スーパームーン »