2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 重さと運動と天気06/14/13 | トップページ | ネコ »

2013年6月15日 (土曜日)

重さと運動と天気06/15/13

 起床は6時。久しぶりの7時間睡眠。朝の体重は 74.0kg とようやく萎む。朝方,8時頃にはそこそこ強い雨。が,直ぐに上がる。

 9時半頃に車にワン公乗せて実家に向う。帰り道に動物病院経由のため。昔は,車の後ろを開ければ,開くのが早いか,飛び乗るのが早いかという感じだったが,今は大分身構えてから,意を決したように飛び上がるがようやくという感じ(苦笑)。

 高畠の道の駅でちょっとした手土産を買う。その間,向いの安久津八幡の三重塔を撮影。置賜地方唯一の層塔だとか。でもね〜,誰でも写すようなこういった構図とか素材はあまり好きじゃないんだよね。

DSC_2402.jpg

 昼前に実家到着。2週間来ていなかったが,親父は低空飛行ながらも変わりはない様子。なにか,買い出しに行きたいというので,街中まで行く。コメリやらベニマルでなんだかんだと買い物してから帰宅。

DSC07401.JPG

 実家の親父のサツキの盆栽。昨年,ほとんど肥料などをやらなかったせいでほとんど咲かなかったらしい。今年は少しいじっている。たしか,親父も爺さんから引き継いだ盆栽だったかと。オレもやらんといかんのかね?

 昼飯後にお袋に散髪してもらい,サッパリする。そろそろ丸坊主にしてもいいような気がする。それほど髪の密度が減ってきている。ま,むべなるかな。実家裏手の西根小学校跡地に行ってみると,栴檀の樹に花が咲いていた。

DSC_2403.jpg

DSC_2404.jpg

 小学校の頃は,えらく巨大な樹に思えていたが,今眺めれば,こんなものだったかなぁ?という印象。グラウンドも,当時はえらく広い気がしていたが,今眺めればそれほどでもない。そんなものなんだろうな。

ワン公:

 3時過ぎに実家を辞去して,そのまま南陽の動物病院へ。40分ほど待たされて診察。結論は,肉腫のようなものが出来てから数年経つことを考えると,悪性とも思えない。さらに,手術で除去しても,術後の形成の段階で皮膚が寄らない(肉腫が大きく,広範囲の切除になるので)ので,他からの皮膚移植が必要で,その皮膚も生着するとは限らない。脚などに出来た肉腫を手術で除去する場合には,出来るだけ小さなうちにやるのがいいらしい。犬の年齢(人間でいえば80歳に近付いた辺り)を考えれば,そうした肉体的な負担を掛けない方が,このイヌの晩年にとっていいのではないかと。ということで,対処療法だけで行くことに。多分,そうなるだろうなと想像してた通りの見立てで,女房ともに納得。わかりやすい説明をして頂いて,感謝。

 7時過ぎに帰宅。運動は特になし。

« 重さと運動と天気06/14/13 | トップページ | ネコ »

ウェイト&トレーニング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 重さと運動と天気06/14/13 | トップページ | ネコ »