2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 【習作】最早,お手上げ状態の夜汽車 | トップページ | 重さと運動と天気06/14/13 »

2013年6月13日 (木曜日)

重さと運動と天気06/13/13

 起床は5時少し前。普通の目覚ましで。外は雲があるものの,いい天気。朝の体重は 75.0kg とまだまだ水分が,..。本当に水分か?(笑)

 朝5時台の NHK のニュース番組を BGV としているのだが,今朝はいきなり「岩手県立種市高等学校海洋開発科」の話題。朝の連続ドラマ「あまちゃん」の撮影の舞台にもなったところらしい。だから,あの先輩の名前は「種市」だったのか。面白かったので,寝ている女房を叩き起こして教えてやったら,目覚まし鳴る前に起こすなと怒られた(笑)。

 今朝も歩こうとする気配のないワン公。しょうがないので庭先でボール拾いを15分ほど。えらくゼーゼーしていた。まあ,考えてみれば,80歳近い婆さんを走らせているようなものだから,多少はゼーゼーもするだろう。

今朝の斜平山:

 仕方なく,今朝もカメラぶら下げてママチャリで付近をポタポタと。まず,いつもオニヤンマが羽化するエリアのチェックに向う。例年,6月末辺りが羽化時期なのだが,もしかしたら,せっかちなのがそろそろ出て来てはいまいかと思ったけど,まだ気配はなかった。あと10日くらいかな。あ,ボチボチ,ホタルの乱舞エリアのチェックも始めないと。

nadera061313.jpg

 いつもと少し違う場所から。夏の景色になってきたなぁ。

今日もフェーン現象:

 東の県境の山々には,今朝も厚い雲のリーゼントが掛かる。今日も乾燥した熱い空気を日本海側に送り込んでくれることだろう。ところで,山々が 1500m 程として,どの程度まで気温が上がるものかな?計算すれば出来るけど,...面倒臭い。

DSC_2254.jpg

 #上の画像はちょっといじってある。

DSC_2257.jpg

 お陰で,上の画像のように,日本海側は今日もそこそこ天気がいい。

鉄分:

 最近,夜汽車に翻弄され続けているので,少しはまともな鉄分なども。

DSC_2258.jpg

つらつら考えれば,こんなものの上を鉄の車輪付きの箱を走らせようと考えた人間はすごい!

DSC_2262.jpg

DSC_2267.jpg

 高校生が多数乗車している米坂線の朝の上り列車。南米沢駅で降車して,駅前に置いた自転車に乗って,それぞれの高校に向うのである。

 帰宅して朝飯食って,...

------------------

 朝飯後にローラー41分,20km。勾配負荷2%,ケイデンス 85 - 102rpm で。猛烈に暑い。身体に熱がこもる感じ。そして,腕に吹きだす汗の粒を舐めてみると,いつまでも塩辛い。つまり,まだまだ暑熱馴化ができていないということだ。あと,3週間くらい掛かるかも。

 今日ローラー 20km,今月 522km,今年 4150km

-----------------

ブルベのことなど:

 BRM720宇都宮&宮城600 への参加をまだ迷っている。いろいろと懸案事項のある今年は,もういいかな〜という気分と,手術後は 600km など二度と走れない状態になっているかも知れないので,これが最後の 600km ブルベになるかも知れないという思いの葛藤。まあ,雨なら迷わず DNS だが(笑)。それと,もし出るなら,宇都宮と寒河江,どちらをスタート地点にするかで迷っている。宇都宮スタートだと移動は大変だけど,400km 弱地点の自宅で,着替え,シャワー,食事,仮眠が可能。寒河江スタートだと,移動が楽。はてさて,..。

 昨年は,コース設定に少しだけ係わったので,宇都宮スタートで試走&当日のスタッフをさせて頂いたが,今年は実家に頻繁に顔を出す必要があるので,2週続けて(その後の鳥海含めれば3週続けてになってしまうので)はちょいと厳しい。まだ,もう少し考えてみよう。

« 【習作】最早,お手上げ状態の夜汽車 | トップページ | 重さと運動と天気06/14/13 »

ウェイト&トレーニング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

フェーン現象ですか。暑そうですねえ。
関東は、やっと梅雨らしくなって、今朝もシトシト降っています。

暑熱馴化に失敗しちゃうと、やっぱり熱中症になっちゃいますね。この間の安曇野600で懲りました。

BRM720、行ける時に行っちゃってください。今年は磐梯吾妻もあるし。と、背中を押してみる。^^

ふつうのパパさん

昨日はおおよそ 30℃。今日もまた暑いです。
BRM720 はまだ迷ってます。^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【習作】最早,お手上げ状態の夜汽車 | トップページ | 重さと運動と天気06/14/13 »