2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 重さと運動と天気05/18/13 | トップページ | 写真,創作? »

2013年5月19日 (日曜日)

SIGMA と NIKON を闘わせてみた

 新たに入手した望遠レンズだが,現有の Nikon と比べてどうかというのは気になるところ。なので,全く同じ条件で比較してみた。レンズを交換しつつ,同じ景色を撮影した。RAW データの露光時間だけを合わせただけで,JPEG を書き出した。200mm, f = 8 で比較してみた。

DSC_1257.jpg

SIGMA

DSC_1258.jpg

NIKON

DSC_1263.jpg

SIGMA

DSC_1259.jpg

NIKON

DSC_1264.jpg

SIGMA

DSC_1260.jpg

NIKON

 Lightroom 4 のレンズ補正だけを掛けたので,その影響が出ているかも知れない。SIGMA の方が,輪郭にキレというか,そんなものを感じる。しかし,どちらにしてもほぼ遜色はない(と思う)。とすれば,Nikon のレンズはかなりコストパフォーマンスに優れているということか。

« 重さと運動と天気05/18/13 | トップページ | 写真,創作? »

写真」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

機材・小物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 重さと運動と天気05/18/13 | トップページ | 写真,創作? »